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[UXO]ULTIMA X:ODYSSEY--part2--[MMO]

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 10:18 ID:rjwKZgdm
全世界のUltimaOnlineプレイヤー、MMOプレイヤーから
注目を集めるUXOについて語るスレッドです
日本公式 ttp://www.uxo.jp/
他関連サイトは >>2以降に


2 :1:03/11/27 10:20 ID:rjwKZgdm
関連スレ
[MMO]ULTIMA X正式発表[MO] (Dat落ち)
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/mmonews/1061536928/l50


米公式
ttp://www.uxo.ea.com/

4gamer UXO情報まとめページ
ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1196.html


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 10:22 ID:/5S1aLux
1OTU


4 :1:03/11/27 10:30 ID:rjwKZgdm
とりあえず、たてました。
スレタイやテンプレの書式等、独断でやったので異論のある人もいるかもしれませんが、
急でしたのでお許しを。

また、前スレからの誘導ができませんでしたので、
夜の住人を回収しやすいように、夜になってからどなたか気付いた方は一度ageてもらえれば、と思います。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 10:37 ID:j4EOmrfe
UO2を目指して開発しているTFLOとRA
全然違うところを狙ってるUXO

漏れは前者を楽しみにしてるが根っからのUO厨なのでUXOもやりこもうと思っている
RAは対人戦の出来がよかったし、スキル制なのでUXOがこけても暫くは安泰だな


6 :全スレ990:03/11/27 10:51 ID:cC/5N2gC
>>1
おつ&あり

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 11:30 ID:cC/5N2gC
なんでUXOのスレでそんなにRAをマンセーしているんだ?
RAスレで好きなだけマンセーすればいいじゃないか。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 11:34 ID:/5S1aLux
別にマンセーしてる書き込みでもないだろ>5
過剰な反応すんな。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 12:11 ID:PnUNGJj5
>>1
(  ゜Д゜)⊃旦 < 茶飲め

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 13:41 ID:W/+k2lni
とりあえずUXOがRAみたいなアマチュア作品じゃなければOKだよ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 13:58 ID:/5S1aLux
結局RAが基準なのかよ・・・。

12 :次スレテンプレ案:03/11/27 16:18 ID:a6vWPh56
UXOは、MMORPG(多人数参加型RPG)の先駆けとして発売された
UltimaOnline(UO)の販売元であるエレクトロニック・アーツ
社(EA)、及び同製作元であるオリジンシステムズ社(OSI)が、
2003年8月22日に(開発中と)発表した新しいMMORPGです。

[公式]
日本:ttp://www.uxo.jp/
米国:ttp://www.uxo.ea.com/

[関連サイト]
4gamer UXO情報まとめページ
 ->ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1196.html
ウルティマオンラインパラリシャン
 ->ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/
UO Stratics
 ->http://uo.stratics.com/

[過去スレ]
Part1:http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1061553076/
Part2:http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1069895886/

[関連スレ]
[MMO]ULTIMA X正式発表[MO]
 ->http://live4.2ch.net/test/read.cgi/mmonews/1061536928/l50

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 17:18 ID:hjpKFbyU
なんでいちいちRAが比較材料にでてくんの?
工作員ウザイよマジで。
とりあえずハドソンにメールしておくよ。工作員やめろとね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 18:14 ID:/5S1aLux
>>10見れば解るけど、比較してるのはアンチじゃ?

区切られた中での職混ぜ、主観後方からの視点で高アクション性・・・と
被ってる部分も多い。普通に内容を比較する分にはいいと思うけどな。

で、基本構造が似てる割に、目指してる方向は違うしね。
よくUXOは「EQのようなUO」と言われるが、全然違う。
UXOは完全ソロ仕様。パスオブ・バランスなんか
ネクロマンサーとパラディンとバード混ぜられる。
EQのようなPT戦にはまずならないだろうね。

それに、もう一つのクエスト準拠の方のスキルは制限無く
どのパスでも回復魔法なり攻撃特化なりできる。
ほぼ一人で何でも出来る分、マッタリと人を気にせず遊べると。

RAはEQ+UO+DAOC+SB+・・・・のごった煮ゲーだが、
UXOは既存のMMOとは違った、独特の遊び方を提案してると思うね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 18:16 ID:GwyCSVMC
RAもそれなりに楽しかったな確かに。
しかし客が食われるかと思うとそうでもないかなと。
RAはUXOのつなぎとして俺は考えてるし。
UXOと目指すところだいぶ違いそうだし。

RAでよかったと思うのは、かなりユーザーの声が反映されてたことかな。
2chとかで色々議論されてるところが、次のVerUPの時に修正されてたりとか。
日本のメーカーだからか、一体感っぽいのがあった。

まあワイプ決定したばかりだし、数日間は生暖かく見守ってあげようじゃありませんか。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 18:20 ID:L2Sv1Fn+
このゲームソロ仕様なの?
戦闘主体のネットゲーソロでやったって何も面白くないような

RA見てみればわかるよ
あのゲーム対人は面白いけどキャラ育てる過程は激しく単純だ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 18:31 ID:bLzZHGlB
対mobはぶっちゃけどうでもいいな・・・
SB並みのキャラ育成速度がいい

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 18:44 ID:aQp5G0PC
>>16
MMOゲームフィールドで友達誘って
ソロワールドで仲良く狩り
DiaやPSOのような感じのネトゲだろ

まぁ16だけに言う訳でなく
β始まるまでRAと比べなくて良いよ
いいかげんウザイ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 18:57 ID:fRXyqr0n
>>16
別にソロ仕様ってわけでもないと思う。
ソロ仕様とソロでも楽しめるってのは全然別物だと思うから。
例えばDIABLOIIなんか、ソロでも楽しめたけど、マルチでやるともっと楽しかった。

20 :19:03/11/27 19:00 ID:tWJTb01+
被った_| ̄|○

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:01 ID:/5S1aLux
>>18
そうだな。
似てる構造・・・では有るが、ここで比較、議論、開発にメール(出来たら。)
した所で参考にされる訳でもなし。意味ないな。

逆にUoとUXOを比較するのは有りかな?
似てない・・・と思われてるが(漏れもそう思ってたが)
プレイスタイル「何にでもなれり個人がマッタリ」って意味では
全く同じなのかもしれん。

そのスタイルで生活・・・がしたいなら既にUOが有る。
そこで、生活要素を犠牲にしても、よりアクション性、RPGらしいストーリー性を強化
したのがUXOってところか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 00:05 ID:T49AHjzu
俺はEQ並にこったPvEに期待してるんだけどな
最近出るMMOってどれも対人対人で
そりゃmobじゃなく人が相手なら毎日同じこと繰り返しても飽きないだろうが
ここまで続くと単に逃げなんじゃないかと思えてくる
宮本茂はネトゲ自体に対してそんなこといってたが

骨太なPvEゲーはEQ2まで待たないと無理なのかな

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 00:22 ID:cqCSyFpL
宮本茂が現状を予見していたのなら、まさにその通りになったわけだ。
したり顔で勝ち誇られるのはムカツクが、実際のところ手抜きのネトゲがあまりにも多すぎ。
ファミコン全盛期にクソゲーだらけになったのを思い出すよ。
それを見てきたからこそ、言えるセリフなんだろうな。

クソMMOの乱立で、ネトゲ自体に対してユーザーが消極的になリ始めた今、
UXOはそれを打開する力を持ってるかどうか見ものだ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 01:44 ID:DAtNmnIS
2Dの生活ゲーじゃなくて3Dでの生活ゲーを来たい死体

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 01:53 ID:MOHw7MGy
>>22
PvEはそれなりに充実するんじゃないの?ただソロ仕様でしょ。
EQ系のようにお互いの弱点を補い合うようなPTプレイは無理。
弱点ないもんな。UXOのキャラメイクだと。

ディアUと比較してた人いたけど、パス内を混ぜられる・・・に留まらず、
補うクエスト準拠のスキル体系が8種あって、それが重複取得可能(廃プレイの場合)でしょ。
やはり基本はソロ。PTプレイでも全員前衛/魔法も可みたいになると思うよ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 01:55 ID:FHqfLGRK
>>24
SWGがあるだろ。
Speeder Bikeもそろそろ導入されるから珍走気分が味わえるぞ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:00 ID:VMMR7/Pw
全然期待されてないんだなこのゲームまだ2スレ目だろ?
正直UOのよいところなんてスキル制と自由度くらいだった

これを3Dで楽しめるってんならもう5アカくらいとってやりこもうと思ったが
どっちも方向性違いみたいだな
OSIしね糞会社だな典型的な

すなおに自由度高そうでスキル制のTFLOを待つよ
RAはサービス終了したし


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:12 ID:cqCSyFpL
>>27
居なくなってくれるのはありがたい

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:12 ID:plfJ2g3M
わたしゃいまのところ一番期待しとるよ。
ただ、βの日程すら決まってないから、他のことやりながらアンテナは張ってるという感じ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:46 ID:cqCSyFpL
いろいろネトゲやってきて思うんだが、
○○みたいなゲームにしよう、とか、○○みたいなシステムにしよう、
というような比較方法論で開発したゲームは3流だと思う。
たとえばEQの悪い部分を取り除いて作ったら、それが面白いかと言われると、
実際はそうではなかったことが多くのMMOの伸び悩みによって判明している。
つまり欠点というのは肉の脂身みたいなものでさ、それだけ取り出すと気持ち悪いけど、
全体の味を支配してるのは、この脂身みたいな部分なわけよ。
だから取り除いてしまうとパサパサの無味乾燥なものに仕上がってしまう。

UOが面白いのは、まったくゼロから構築したところにある。EQも然り
今そういうジャンルや方法論が存在しなくても、やってみるくらいの度胸がないと、
パイの小さいこの業界で成功するのは難しいと思う。
多いのはマーケティングを先に考えて展開するパターン。これ特に最悪。
試験に落ちたときの言い訳を先に考えてから、受験するみたいなもんだよ。
そんなことするくらいなら、その時間を使って全力で勉強するべきだ。

そういう思い切りが今のEAに食われたOSIにあるかどうか、俺にはわからない。
ギャラ夫はもういないし、体質も変わってしまった。
でも俺もUXOには期待してる。
なにしろMMOの草分けである自社製品が、一番のライバルになるわけだからな。
ヘタすると共食いになりかねない。他のメーカーよりもプレッシャーは大きいはずだ。
それをバネにどれくらいやってくれるのか、楽しみで仕方がない。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 02:48 ID:cqCSyFpL
なんだよギャラ夫てw

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 03:13 ID:0HadsV07
>>27
>RAはサービス終了したし
β1終了しただけじゃん。正式サービスはまだ始まってないし。
タダゲ厨はカエレ

33 :UXO期待派:03/11/28 07:08 ID:9O2DS5t2
「ソロ仕様」ってそんなに悪いか?
むしろ「PT仕様」全開だと初期のFFみたいな無駄に時間がかかるだけの廃人ゲームになるような。
(最近のFFがどうなってるかは知らん)
ソロでも十分楽しめる内容でPTと敵のバランスなども考えられているなら結構良さそうでない?
大体、「PT推奨」でソロプレイをないがしろにしているゲームが大杉。

一人でいろいろできからPT無理ポみたいな事を言っている人もいるが、
別に一人でいろいろできてもその場その場でPT内での役割は変わっていくだろうから問題無いんでない?
回復魔法と補助魔法と攻撃魔法を一人で同時に唱えつつ武器で攻撃、みたいな事はできないんだから普通に連携協力プレイはできるだろう。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 07:27 ID:0N4SYlmY
そんな凄い変わらないと思う。ソロでも一応遊べます程度だと思うけどな。
殆どの行為はやはりパーティいないときついんだと思う。
ソロでパーティ組むまでの間、多少なりともレベリングできるくらいで満足かな。
それだけでも、あまりログインできない時にもレベリングを楽しめるだろうから、かなり気が楽になると思う。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 12:15 ID:cqCSyFpL
ソロ4:グループ6
程度のバランスが一番いい気がする。
廃人だのなんだのでモメるのは、そのゲームに割ける時間が人によってまちまちで、
なおかつ誰かに依存しないとプレイがままならないからだ。
グループメイクまで何時間もかかるようなゲームは、設計としては破綻してる。
ソロも可能、ではなく、ソロはソロとしてのプレイスタイルをきちんと認識すべきだ。
もともとCRPGは全てソロ仕様だったわけだからな。
それを認知した上で設計されていれば、廃人がいようがいまいが関係ない。
つかソロなんてのはEQが生んだ特異な概念にすぎんよ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 14:01 ID:MOHw7MGy
いや・・・ソロ仕様なのは間違いないだろ。
公式読めば解る。
後衛と前衛が別れて・・・というようにはならないだろ。
まずEQのようにはならない。
全員攻撃も回復(補助も?)も可能になる。

やはりUOのように、PTも組むが補助する方、される方、
盾で守る方、守られる方・・・などの差のない対等な関係になるだろうね。

あえて自己回復などを外してPT仕様のキャラも造れるだろうけど、
不便なだけだと思うし。パスで完全に前衛仕様にしても、
クエストで回復を覚えられるなら、そりゃ覚えるでしょ。(便利だと思うよ。)

「最強の組み合わせ」とかも開拓されるんだろうね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 14:41 ID:9O2DS5t2
最強の組み合わせを開拓することに何の問題があるのか。
実際の話最強の組み合わせというのはどうやったって産まれる物だろう。

ちなみに慈悲アビリティの回復量は慈悲の徳に関係してくるらしいぞ。
他の慈悲を専攻している人と差が出るんでない?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 14:51 ID:MOHw7MGy
>>37
1周目はね。
8周あるから。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 16:27 ID:cqCSyFpL
ご多分にもれず、みんな特化型のキャラとハイブリッド型のキャラの両方を作るだろうな。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 17:33 ID:9O2DS5t2
いや、それって否定的に言うようなことか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 17:49 ID:cqCSyFpL
否定でも肯定でもない気がする。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 17:50 ID:2z8+9RXo
>>38
メインキャラ+八人の弟子で、計九人になるような気がするけど、
なんかわたし間違った理解してるんだろうか…

43 :40:03/11/28 17:55 ID:9O2DS5t2
>>41
ご多分にもれず

って、否定的な言い回しだと思うんだが。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 18:55 ID:MOHw7MGy
どっちにしろ上げてまで言うことじゃないな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 19:37 ID:fVyRZIKw
ご多分にもれず は、別に否定的な表現ではないだろう。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 20:11 ID:Y3S9Zo/0
公式ページがUPデートされてるぞ。チャットシステムとデュエル
システムについて解説されてる。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 20:37 ID:wGca0omK
スクショ結構UPされてるねー
エルフの顔がキモイ、石の建物の質感が結構好き。
コミカルだとおもってたグールもあんだけ溜まると・・・キモくて怖い。
なかなかカッコイイ敵もいるっぽいね。
とりあえずさらに期待が膨らんできたわい。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 21:18 ID:Y3S9Zo/0
ネズ公が気に入ってる。バトルアックスが似合ってるね〜。
メインはネズ公でいこうっと。

それから、デュエルシステムもいい感じかも。PKもいいけど、
どうしてもいやだというユーザーもいるし(個人的には大歓迎
だが)、かといってPvPがないと寂しいし・・・。このシステムが、
今後のMMO対人戦に影響を与えることになるかもだね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 21:40 ID:cqCSyFpL
>>40は俺に言ってたのかw
てっきり>>38に言ってるのかと思った。
ご多分に漏れず、は俺の知る限りでは否定表現じゃないよ。

それよりムービー見てみたが、えらい自信マンマン発言でワラタ
内容もそれに相応しい出来だと嬉しいところだが。
プライベートエリアといい、アイテムのリンクといい、AOのいいところをちゃっかりパクッてるな。
チャットシステムもなかなか手堅い作りだ。
普段はチャット窓が消えてるのは賛否ありそうだが、アクションゲーだからそのほうがいいのかな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 23:18 ID:ee+z7ULj
デュエルやりたい

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 23:39 ID:ee+z7ULj

                          | .あ |
.                           |..げ..|   ゼエゼエ
                        │ !!.│    (;`Д)  デュエルランキング ヲ カケアガル!!
                        └─┤   ( ヽ┐U
.                         (`Д´)  ┌◇ヽ◎
                           (\/|┘ ◎
                  アゲルゾゴルァ!! / /
                     ( `Д)丿┌|/◎
                       (\/|┘
                ヒャッホウ!! / /
               ヽ(Д´丿┌|/◎
                     ( /|┘
               .  / /
                 |/◎
               彡
             彡

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 01:24 ID:wf/dW71M
4亀のトピックが「デュアル」になってる。
ぱられルンルンオンライン。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 01:40 ID:RCk8l0SY
チャットはチャンネルで分かれているのか。
リネ2が似た感じだけど、アクティブにしていないチャンネルで話し掛けられた場合に
気付かないことがあるのよね。
最悪、無視してると誤解される恐れもある。

設定で複数チャンネルをいっしょに表示することもできるみたいだけど(リネ2もできる)、
それじゃわざわざ分ける意味ないし。

その点が気になる以外は悪くないかな?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 03:11 ID:kxQ/2lfs
ウルティマXオデッセイパラリシャン
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/

日本唯一のUXO総合ホームページです!

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 03:13 ID:kxQ/2lfs
ウルティマXオデッセイパラリシャン
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uxo/

日本唯一のUXO総合ホームページです!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 03:17 ID:+PaP0cbS
このゲームだめぽ
絶対売れん


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 03:24 ID:7S574XIq
おっ。燃料が投下されましたよ、みなさん!

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 03:25 ID:AHIqxzwK
>>56
その根拠はわからんが
大ヒットするかどうかと言われればNOだな。
FFみたいに家庭用からの流入は望めないし、ROのように萌え絵目当てもこない。
知る人ぞ知る、良ゲーになってくれればいい。
戦闘のアクション具合ではMMORPGとFPSの両方やってる奴が集まるかも。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 03:36 ID:+PaP0cbS
>>58
その客層はRAに取られるだろ
だめぽ
さて同じUnrealエンジソつかってるリネ2逝ってくるかw

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 03:43 ID:AHIqxzwK
>>59
RAやったことあるか?
FPS的ではあるがFPSには程遠い。まぁ面白いが。
マウスボタンに攻撃防御を割り振るあたり、より高いアクション性があるかもしれないのでな。
その意味でFPSをやってる奴を挙げた。
実際に触らないとわからないが、アクション性の高さに期待してる

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 07:16 ID:Choifedv
よく話に出てくるRAって、どんなゲームなんですか?
やった事が無いので全然分からないんですが。
UXOに似ていてそんなに面白いならUXOもかなり期待って事ですよね。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 07:27 ID:ZQdtulJM
>>61
RAは素人が作ったようなゲームです。
絵と操作性は最低と評判です。
ゲームシステム自体も現時点では50点ぐらいで評価できるものとは言えません。
大体半分の人がゲーム初めてから10分ぐらいでやめる。操作性の悪さとグラフィックの質の低さで。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 07:33 ID:6pAmpCnC
RAはやらない方がいい、基本的にRAも単純作業ゲーム。
ただ他のゲームと比べて開発者の質が低いからクオリティーが低い。
誤解を恐れずに簡単に言うと、RAはUOの劣化コピーという感じかな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 10:19 ID:W7Res5sa
また湧いたかRAアンチ。
なんか必死だな藻前ら。

UXOに興味持つような香具師はRAは触ってるし、
キー設定すりゃ済むような問題で煽っても意味ないと(ry

UXOもRA並みの操作性、カスタマイズ性がありゃ良いよ。
速く始まれβ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 10:32 ID:pBMppjJI
>UXOもRA並みの操作性、カスタマイズ性がありゃ良いよ。

つまり駄ゲーでいいということか。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 10:45 ID:W7Res5sa
RAの操作
カスタマイズ前=EQ(アンチRAは不思議とEQは叩かないな。)
カスタマイズ後=アーマードコア+右クリック押しっぱで、マウスルック
        +UO系のマクロ登録をキーアサイン

駄ゲーかどうかは知らんが、RA並みなら十分。
クリックを直に攻撃、防御に当てはめてる分、マウスルックをどうするのか?
が見もの。不安でもあり、楽しみでもある。

UXOもEQの影響がある分、デフォルトの移動が十字キー依存の可能性もあるが、
それもカスタマイズ可能なら無問題。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 11:06 ID:0AIfB+fO
ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1196.html

>ちなみに移動キーは,FPSのようなW,A,S,Dキーとマウスルックの併用となる。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 11:11 ID:OcOBeEQA
>>64
つーかRAという最高のゲームが存在するのにどうしてUXOに期待するの?
RAだけやってりゃいいじゃん。日本製だから日本人の希望通りのゲーム作ってくれるでしょ。
RAのシステムでUXOをやれって?RA信者がUXOに何を求めてるのかよく分からん。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 11:16 ID:5yDJVNaa
もはや信者達自身もわからなくなってんじゃないのかな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 11:51 ID:Ga7iWHyS
もはやネタにしかされないRA.....
まだサービス続いてるんだっけ?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 11:58 ID:W7Res5sa
>>68
RAに対しては信者とアンチしか居ない・・・って認識かな?
RAもUXOも操作の大本は同じ。MMOの系統も似てる。
根っこは同じEQ+ディアUの職混ぜ+UO+アクション性。向いてる方向性は違うけどな。
その辺りも考えず、碌な検証もしないで叩いてるアンチがウザイだけ。

UXOに期待してるのは、対戦時の通信処理。
よくRAはFPSか?否か?で意見が分かれるが、操作の面ではFPSと変わらん。
違うのは通信処理。RAには「流れ弾」がない。

FPSでも、大体一つのマップで同時に対戦するのは32VS32程度。
100vs100が狭い1ゾーンで起きてる時点で、FPSのような処理は永遠に不可能。

その点、UXOはMMOスペースではPK不可能>対人はプライベートスペース限定。
その分通信の処理はRAよりも有利なはず。
そう考えると、クリックを直接攻撃、防御に当てはめた操作体系も期待できる訳だな。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 12:17 ID:Ga7iWHyS
ハハ.....

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:05 ID:4m8F1d1M
>>70
何が知りたいのか良くわからんが
「まだ続いてるのか」っつーか

RAは は じ ま っ て す ら ね ー よ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:07 ID:H1XP4a4Z
小規模MMO板は本スレもネタスレばかりですね^^

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:09 ID:W7Res5sa
>>73
言ってる事はもっともだが、わざわざ上げるな。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:14 ID:4m8F1d1M
>>75
尤もな意見だ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:26 ID:LfjfYpKZ
RAありゃホンマに操作性悪いざんす
カスタマイズしたりなんだりして操作性向上させる事をユーザー様に要求するゲームだからやっぱり操作性は悪いざんす。
どんなゲームでもユーザー様が精進したり努力したり周辺機器を揃えたりしたら最高の操作性になるざんす。
そういうことをユーザー様に求めるRAはとても操作性は悪いざんす。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:26 ID:ZGZYVBox
つかRAの話題いい加減ウザイって。
ちょっとならネタとしていいが、スレ違いの話をえんえん続けるなよ。
信者もアンチも自分のスレにカエレ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:31 ID:LfjfYpKZ
つまるとろろ、ミーが言いたいのは、
カスタマイズしなくても
周辺機器を揃えなくても
ユーザー様が努力しなくても
ある程度操作性がイクナイと駄目ざんす
カスタマイズしてさらに操作性を向上できるならベストざんす。
よってRAのユーザーインターフェースを考えた開発者はド素人のうんこざんす。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:32 ID:LfjfYpKZ
>>78
うるさいざんす

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:32 ID:HTVVq4q6
>>73
βもサービスの一環だアホ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:41 ID:W7Res5sa
>>78
禿同。
なんでRAのアンチがUXOスレに湧くんだ?(藁
専用スレ行けよ。

話をUXOの対人に戻すが、
他のPCが賭けの対象に〜云々・・・って話も公式にはあるな。
強さを数値化し、戦績と含めてランキング化するシステムは出来てるっぽいから、
ここからオッズも算出してデュアルと賭博が絡む事もあるかもしれん。

アイテムも生産ではなく、モンスターの体が直接アイテム化?し成長してく要素も一周して新鮮。
育成でのバランスキャラの造りやすさも含めて、ソロvsソロの純粋な決闘が楽しめそう。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 13:58 ID:4m8F1d1M
>>81
βは開発の一環で
サービス(業務)の一環ではないだろう
広義では開発も含まれるが
俗に「サービス開始」と言えば課金しての正式運用の事だろう?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 14:21 ID:0AIfB+fO
一般人に解放したβは広報の一環でもあるので、純粋な開発だけとも言えないけどね。
テスターと言っても、社内テスターやデバッグ会社と違って仕事でやってるわけじゃないから、
どこまで戦力になるか疑問だし。

RAはテスト色が濃かったけど。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 14:48 ID:pGJvgotO
>>62,64
やってもいないゲームを叩く信者痛いからその辺でやめとけと

>絵と操作性は最低と評判です。
ってやってねーじゃんオマエ(藁

RAとUXOはどっちもまだβ初期状態(UXOはクローズド)でいつ正式サービス始まるか判らんが
少なくても国内で話題性があって売れるのはRA
まだβ1なのに本スレ+WarAgeスレで200越してるMMOなんてRAくらいだろ?

糞ゲーにそこまで信者が沸くか?UXOと違ってろくに宣伝もしてないのに口コミで毎晩全ゾーン人だらけ状態になるか?
UXOを期待するなら他ゲームをアンチするんじゃなく色々試して他ゲームの良い要素をOSIに伝えて
少しでもUXOを進化させることを考えた方がUXO信者の評判も下げないし良いゲームに育っていく

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 14:57 ID:pGJvgotO
RAをやったこと無い香具師に簡単にRAの戦闘システムを書く

盾=他ゲームと違い装備してるだけではブロックしない シールドガードという技を使うと盾で構える
   この状態で敵が攻撃してくるとガード成功で敵は一定時間隙ができて反撃チャンスになる
GB(ガードブレーク)=盾ばかり出してくる亀対策として 各武器にはGB技を持っている
   これは盾の防御を貫通してダメージを与えることができる これに成功すると防御側に隙ができる

まずこの二つは戦闘中隙があればどんどん狙っていって決まったらコンボに繋いでいく
基本的なのが盾orGBでスタンさせた後後ろに回りこんでSneakAttack(後ろからの攻撃のみ眠り)
>EXE(被ダメとダメ2倍だが隙が大きい 普段は使えない)>お好み(KnockBackで落としたりとどめさしたり)

こんな感じで読みあい隙の攻め合いが熱かった これに魔法や種が絡んでくるから
やることが多すぎて初心者は操作が難しいって言うのが多いな

そして信者が多いのはこれを乗り切ればパラメータの比較だけではないアクション性高い戦闘を堪能できるからだ
この辺りはUXOと被るのでどちらも楽しみしている

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:04 ID:+0UozpRh
馬鹿すぎる・・・こんな共がUXO来るのかよ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:10 ID:A5MhEUji
つーかさぁ、「RAはつまらない」っていうスレまで立ってて、
みんながRAはつまらないって言ってるじゃん。オレもRAはつまらないと思う。
一部の人は面白くて仕方が無いかもしれないけどさぁ、みんなはつまらないと思っているゲームだからそれでいいじゃんよ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:14 ID:A5MhEUji
>>86
ようするにUXOでストリートファイターやりたいの?
いっそのこと、ストリートファイターやれば?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:19 ID:W7Res5sa
>>85
言ってる事はもっともだが、UXOをやる香具師はRAも既に触ってるって。

キー設定前はEQ>設定後はUXOと同様なんだから、
確かにここでRAの操作性を叩いてる香具師はキチガイ。
でも、真に受ける藻前さんも大差無いぞ。

RAは集団戦仕様、どうせ戦争好きは向こう行くだろ。
UXOは個人戦・・・特ににタゲ時間に比例して命中率が可変するシステムが睨み合いを生む。
そういう個人の物語性+自己強化(アイテムの収集と成長)
を純粋に楽しめるゲームはMMOではロクな物が無い。(MOでじゃ有るけどな。)

なんで普通にUXOの話が出来ないかな?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:23 ID:A5MhEUji
その道のプロで業界にも太いパイプを持ちつつ東大卒でおまけにハンサムのオレが言うから間違いなんだけどさぁ、
現実問題としてさぁ、ネットゲームで戦闘にアクション性を求めるのは難しいんだわさぁ。
パケット量が増大してタイムラグとかあって、ADSLでも通信環境が悪い人だとゲームできなくなっちゃうのさぁ。
だか〜、大手のネトゲーで戦闘に高いアクション性を求めるのはむづいだわさぁ。
で、実際には現実の多くのネトゲーでは戦闘にはアクション性より戦略性を盛り込むわけだわさぁ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:29 ID:W7Res5sa
>>88>>89>>91
藻前の意味の無い連書きもキモい。

>>91の話が、なにを対象に言ってるのかは解らんが、
UXOもアクション性重視なんだが・・・。

藻前がクリック操作のゲームが好きなのも構わん。
ただ他でやってくれると嬉しいんだが?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:34 ID:7S574XIq
>>91
・・・・・・・FPSでマルチやったことないの?


ところで、UXOには集団戦闘はないのかな? WARみたいな。
無いと決まったワケじゃないような。ってか、多分あるでしょ。
個人レベルのデュアルから、パーティレベル、そしてギルドレベルの
戦闘。どれもサポートされると思われ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:34 ID:A5MhEUji
つうかさぁ、めんどいから簡単に言うけどさぁ、
RAはつまらないのはみんなが言ってることだしさぁ、
みんなの嘲笑の対象のRAの名前を出すと荒れるから出すなっつうことだわさぁ。
で、↓の人RAの名前が出さないでよろしくメカドック


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:37 ID:A5MhEUji
>>93
説明すんのだるいんで>>94読みやがれあんちくしょう

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:42 ID:Fpn6s706
ウルティマXオデッセイパラリシャン
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uxo/

日本唯一のUXO総合ホームページです!

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:43 ID:W7Res5sa
アンチRAのA5MhEUjiは真性と。

>>93
あるよ。
プライベート・スペース(MMOとは隔離した空間)処理だから、
通信もFPS並みに安定する可能性もある。

全体的に不意打ちなどの無い、正々堂々のPvPになると思われ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 16:11 ID:QQz78EPK
>>83
今はあんま境界も無いでしょ。そんな細かくする理由もねーし

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 16:12 ID:QQz78EPK
>>96
ってオイオイ.....
パラリじゃねーか。勘弁してくれ
UXOにまでそんな厨サイト作るなよ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 16:22 ID:Choifedv
見たところ割合普通の情報サイトっぽいけどなんかUOの方で伝説でもあるん?

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