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[UXO]ULTIMA X:ODYSSEY--part2--[MMO]

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 05:11 ID:B8z57ZW6
あとUXOのアクション戦闘を、ストリートファイターと表現してる人がいるから、
この表現を借りて言う。ストリートファイターでも1ヶ月ぐらいで戦闘は飽きてしまうよ。
だからUXOがアクション性の高い戦闘になってもやはり飽きますね。
何でも繰り返しやってたら飽きてきて、飽きてくると単純作業をしている感が募ってしまう。
だから「繰り返される戦闘はすぐ飽きる」という前提でゲームを考えるのが正しいと思いまするよ。
だから戦闘に面白さを求めるのは筋違いかな。
戦闘自体は面白いものではないけど、いかにして単純作業として感じさせないかが今多くのゲーム開発者が取り組んでいる事だよ。
例を挙げると、戦闘に飽きたゲームを幽霊屋敷の中でやると、戦闘の印象はどうでしょう?
戦闘に飽きたゲームを好きな異性と一緒にやると、戦闘の印象はどうでしょう?
これは「女性を口説くときは、ジェットコースターで口説くいい」と言われているような人間の錯覚を利用したものです。
つまり、面白くない戦闘でも面白いものをやりながらだと面白く感じてしまう、つうことなわけです。錯覚ですね。
戦闘はゲームを作る上で時間稼ぎとして必要だし、その時間稼ぎで単純作業の戦闘をいかにして面白いものと錯覚させるのが今、RPGゲーム作りをしてる人の話題です。

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