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MMORPGの理想の戦闘システム

1 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/18 00:07 ID:geHnxHhl
MMORPGの理想の戦闘システムについて考察するスレです。

いまのMMORPGの戦闘は単調さが目立ちます。
最強の装備、最強のステータスを持つキャラが勝ってしまうのです。
パーティを組んでも結局はパワーのあるほうが勝つのが当然という状況です。
PKもGvGも戦闘システムによってはバランスが崩壊しがちです。
もっと飽きをなくし、自由度を増やすことはできないものでしょうか?

2 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/18 00:11 ID:geHnxHhl
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3 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/18 00:15 ID:geHnxHhl
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ttp://yasai.2ch.net/mmo/kako/1025/10250/1025012624.html
◆◇MMORPGの経済◇◆
ttp://game.2ch.net/mmo/kako/1022/10222/1022228108.html

■参考ページ

コスティキャンのゲーム論
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/design_j.html
クロフォードのゲームデザイン論
ttp://www.scoopsrpg.com/contents/special/acgd/Coverpagej.html

4 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/18 10:01 ID:???
>>1
Mr.オクレがボブサップに勝てるときもあると言ってるようなものだな

これだけじゃなんなので全体的にHPだけでも大幅に増やせば
少しは長く戦えて楽しめるかもナ
ただ雑魚敵、ボスなどの攻撃力を大幅に上げないと
面白くないゲームになるがな

5 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/18 20:46 ID:???
ボブサップとMr.オクレがなぐりあえばサップが勝ちます。
オクレにショットガンを持たせればオクレがかつかもしれません。
オクレが使いこなせない場合やはりオクレが負けます。
オクレが10人いれば・・・hmm...・・・サップが勝ちます。

ここらへんをゲームで表現できればすいぶん面白くなると思うのです。

6 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/19 00:28 ID:???
ドラゴンがオークの10倍強かったとする。そして倒して得られる利益も10倍だとする。
LV10ひとりではオークをどうにか倒せるくらいだとする。
LV10が10人でパーティを組んでドラゴンに挑んだとする。
それを等分すると、オークを狩ったときと同じ利益になる。
パーティを組むメリットは皆無である。
これにフォローを入れるべくパーティボーナスがあるゲームもある。
しかしそれでも、人と協力したというMMOでしか味わえないはずの達成感は、あまりに小さい。
実際には前衛と後衛に分かれたりしてソロよりも効率はよかったりするんだが、
そこが面白かったりするんだが、もっと、なんとか、こう、まだ面白くなるはずなんだけどなぁ・・・。

7 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/22 15:41 ID:???
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8 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/28 00:47 ID:???
最強厨と効率厨が罵りあうスレの予定地はここですか?

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