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EQとFFを比べてみよう Part28

1 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:16 ID:TEV5QUnv
前スレ
EQとFFを比べてみよう Part27
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1079323975/

FF11公式
ttp://www.playonline.com/ff11/home/index.html
EQJE公式
ttp://www.jp.everquest.com/

2 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:19 ID:TEV5QUnv
(´ー`)

3 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:26 ID:???
前スレ終盤の流れ
FF…NAを中心に人口増加中。日本人は特に変化は感じられない。
EQJE・・・日本人を中心に人口減少中。
EQ・・・不明。

4 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:27 ID:???
>>1
おつ

5 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:29 ID:???
うにうに〜〜〜ッ!!ハジメマシテうに〜〜〜ッ!!!!
私は27歳のОLしてるうに〜〜〜っ♪( >w<)うにうに!
うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、
探してたら( >w<)うにうにっ!
>>1さんの素敵なスレッド♪を発見うにうに!!!!( >w<)//""" パチパチパチ
てなわけで、ついつい書いちゃったうにー( >w<) うにうに
メル友に、なってくれるうにっ。( *>w<)
え?くれないうにぃ〜?(;><)そんなのうにうに〜〜、
なってくれなかったら、( ><)乂(>w< )うにうに!
☆○( >w<)o うにうにぱ〜んち、☆( >w(○=( >w<)o うに〜っ!!
>w<うにうにっ!
( >w<)うにぃ〜〜(:>w<)やられたうに〜〜(o >w<)o うにっ
( >w<) 気絶中。。。
なあんて(#><#)こんなうにうにっ!σ( >w<)だけど、
お友達になってm(>w<)mくださいうにうに♪( *>w<)うにうに
ということで。( >w<)vうにうに〜〜〜♪

6 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:33 ID:TEV5QUnv
>>5
メルアドよろ♪( *>w<)うにうに

7 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:41 ID:???
EQ(本家)のアカウント数は絶好調かな。
Questの追加はもちろんClassの追加も行われたし、
もちろんそんな状況で人が減ることはないってのは馬鹿でもわかるでしょ。
減少してるのはEQJEだけだね。とはいっても、EQJEはもともと
少なかったけどね。散々外出だけど、発売時期も不味かった。
中途半端な意識で出すから失敗するんだよ。

8 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:49 ID:???
アカウントの話題をこれ以上ループさせる奴はうんこマンな!

9 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:52 ID:???
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)   ウンコー
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪

10 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 13:59 ID:???
アカウント数

EQ(E) >>>>> FF11 >>>||>>>EQJE

これが定説。はいアカウンコ議論はここで


             糸冬 了

11 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 15:02 ID:???
んーと、『俺が乗ってる車が一番売れてるんだぜー!』っていうのはなんか意味があるのか?
シェアを基準に議論したがる奴の脳の構造がまじでわからんのだが。昔から。
廃れて絶滅寸前とかならアレだが、実際にそうなってる凡百の新興ネトゲのたぐいは
相手にすらしないしな、そういう人は。

結局自分が不安なんだよな。ライバルっぽい相手(プが現れると自分がさんざん
『あんなのたいしたことねぇよ!』って小馬鹿にしていたことを相手に
逆にやられるんじゃないかって。 自分の影に怯えて吠える犬みたいなもん。
あほらし。

12 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 15:14 ID:???
ちなみにPOLのアカウントは100万な。

サポジョブがあるから低LVの人口減少の緩和はあるにはあるがLV37までだし
廃人はサポジョブで低レベルなのはやらないLV1だけで後全部50オーバーだったりするし。

13 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 15:30 ID:???
うんこマンが多いな。

14 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 15:32 ID:???
EQJAhaPOLコンテンツのひとつとして展開すれば今のような惨状は避けられただろうに

15 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 15:44 ID:???
>>12
POL50マソ、キャラが100マソじゃ?

16 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 15:52 ID:???
POL HN-IDの推移

2003年4月  50万
2003年8月  70万
2003年12月 120万
2004年4月  160万

ま、HNは1アカで腐るほど取得できるから何の参考にもならんけど。

17 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 15:54 ID:0REAQeVU
>>16
>何の参考にもならんけど。

そういう怪しい数字並べて何が言いたいんだ?
何も知らない人に錯覚を与える■e商法ですか

18 :16:04/04/10 16:02 ID:???
>>17
> そういう怪しい数字並べて何が言いたいんだ?

POL会員数100万は微妙だろってこと。

> 何も知らない人に錯覚を与える■e商法ですか

これみてFFないしPOL会員数が160万いると思う奴は馬鹿。

19 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 16:28 ID:???
■株主を馬鹿と言い切る>>18がいるのはこのスレですか?

20 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 16:30 ID:???
アカウントの話題をこれ以上ループさせる奴はうんこピッピマンな!

21 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 16:32 ID:???
>>19
HN-IDとPOL-IDは別もんな

HN-IDは1POL-IDにつき256個だったかな?それくらい取得できる。
HN-IDはユニークなナンバー。

22 :テンプレ追加:04/04/10 18:38 ID:???
ttp://pw1.netcom.com/~sirbruce2/Subscriptions.gif


23 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 18:47 ID:???
そのデータって信用できるの?
おおむねの流れとしては合ってるんだろうけど、数字の信憑性が...

24 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 19:39 ID:???
でも最近までは増加してたUO、EQ、SWGが減少に転じてるからその分がFFに乗り換えたと考えれば妥当かと

25 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 20:06 ID:50x562bR
今日松屋逝ったんだけど
すげーデブの客からチケット渡された店員が奥に向かって「ブタ一丁」と叫んだ時
店内客全員が笑いをグッとこらえる重苦しい雰囲気に包まれたのを感じて
口の中の牛めしを吹き出しそうになってしまった

26 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/10 20:53 ID:???
画像だけ張ってるけど掲載元のHTML部分に信憑性低いって作者のコメント有ったよ。

27 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 02:49 ID:1fEmTSJf
意図的に画像だけ張ってるんでしょ。


28 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 04:38 ID:???
しかし、リアルこどもの乱入でスレの空気が疲れてきてるな。

29 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 07:43 ID:???
FF11にこどもが多くいるってのは、わかっているつもりだったけど、
EQにも強烈なのがいるとはね。大変だねえ

30 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 07:49 ID:???
まあ、多かれ少なかれ阿呆はどのMMORPGでもいるってこった。

31 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 10:21 ID:1fEmTSJf
FFの次のパッチの概要が発表されて大騒ぎになってるみたいだな。
特に多段系WSのTP溜り修正の反響が大きい。


32 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 10:23 ID:???
>>31
仮にゼロになったとしても、大勢には影響ないよ。
影響出るのは極一部のLv帯と、雑魚狩りくらい。

騒いでるのは厨だけ。

33 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 10:58 ID:???
WSにペナルティがないからねぇ。
発動後5ターン防御力半減とか。

34 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 11:06 ID:???
WS廃止でもいいよ

35 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 11:17 ID:???
FF終了でもいいよ

36 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 11:34 ID:???
例によってなんの説明もなく弱体するから
例によって皆騒いでるわけで。
ほんと学習能力ないな■eは・・・

>>32
むしろ騒いでないのが信者だけ。

37 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 11:40 ID:???
全てマンセー何でもケンチャナヨな奴以外は文句言って当然。

38 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 11:41 ID:???
ネガヨッペイスニッカ

39 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 11:44 ID:???
サランヘヨ

40 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 12:15 ID:???
ハングルカフェにようこそ

41 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 12:37 ID:???
で、結局どんな弱体なんだ?
ネ実は妙な意見ばっかりで肝心の変更点分からんし

42 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 12:40 ID:???
・多段WSのTPの貯まり具合の調整

かな。
まだどんな内容なのか詳細は不明。
一年以上放置しといて何故今更…

43 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 12:44 ID:???
ああ、それだけなのか
放置ってことは何か問題でもあったの?
昔、多段WS撃ったあとのTPについては変更あったようだけど

44 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 12:45 ID:???
本命はレリックナックル+阿修羅夢想拳の修正なんだろうけどね。

45 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 12:53 ID:???
>>43
特に問題は無かった。
>>44でも書かれてる通り、こっちの修正の巻き添えって感じがする。
レリックナックル+阿修羅夢想拳でほぼ無限にWS連射できてたから。

46 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 12:57 ID:???
レリックヘキサもなかなか楽しかった

47 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 13:09 ID:???
レベリングで別に強すぎるって訳じゃなかったんだけどな。
ヘキサも夢想もダメージヘボかったから。
雑魚乱獲では猛威を振るってたけどそれが駄目だったのか?

何にせよ説明が全く無いので真相は闇です。

48 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 13:15 ID:???
>>41
ネ実はキ○ガイが暴れてるから・・・

49 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 13:45 ID:???
レリックヘキサがダメージショボそうなのはわかるけど、レリック夢想は
相当ダメージ出ない?一発はそれほどでなくても回転率相当上がるし。

50 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 13:46 ID:???
EQは英語が出来ないと辛いですか?

51 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 14:10 ID:???
英語が出来ないと甘いよ。

52 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 14:26 ID:???
アルファベットを見ると発作がおきる様な人は辛いね。

53 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 14:56 ID:???
PvPで強すぎたから修正なんだろ。意図がわからんとか言ってるヤツの
自己厨さにはあきれるよ。

54 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 14:58 ID:???
>>53
竜騎士のペンタスラストはゲームとして成り立たなくなるくらい強かったしな…

55 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 15:28 ID:???
>>53-53
どうでも良いが嘘はやめような。

ケンチャナヨじゃない奴は厨(ハゲワラ
FFの中の人はこんなもんだ

56 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 15:30 ID:???
> >>53-53
> >>53-53
> >>53-53
> >>53-53
> >>53-53
> >>53-53
> >>53-53
> >>53-53
> >>53-53

プッ。どういうアンカーだよwwwwwwwwwwww

57 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 15:34 ID:???
現人神>>55降臨記念age

58 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 16:56 ID:???
嘘とか言ってるアホはなんなんだろうな。反論あるならなんか具体的な理由かけよ。

59 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 16:57 ID:???
とりあえず否定して、相手を厨と罵れば

60 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 16:59 ID:???
しかし>>3は否定できまい

61 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 17:08 ID:???
FF…NAを中心に人口増加中。日本人は特に変化は感じられない(現状では 引退<=新規,復帰)。
EQJE・・・日本人を中心に人口減少中。
EQ・・・徐々に人口減少中(引退>=新規,復帰)。



JEは知らんのでそのまま。

62 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 17:17 ID:???
FF…NAの人口爆発的に増加中。日本人もNAよりは控えめだが増加中(現状では 引退<=新規,復帰)。
EQJE・・・日本人を中心に人口減少中。
EQ・・・徐々に人口減少中(引退>=新規,復帰)。


63 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 19:49 ID:4Ks02qMq
また人数か。くだらない。

それよりもこの二つのFlashは面白かった。

ttp://www.fluidweb.net/ffxi_ep01.htm
ttp://www.fluidweb.net/ffxi_animation.htm

Mirage程では無いにしても、DainのDDに匹敵するインパクトはあった。


64 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 19:56 ID:???
失礼。sageついでにPart2はこっちの方がいいかな。

ttp://www.fluidweb.net/ffxi_ep02.htm

65 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 20:21 ID:???
>>63
ワラタ

66 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 23:13 ID:???
>>56-59
竜騎士のペンタスラストはゲームとして成り立たなくなるくらい強かったのか!(ハゲワラ

67 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 23:18 ID:???
少なくとも漏れの持ってるFFではそんな話は聞いた事が

68 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 23:21 ID:???
通常攻撃の速度、ダメージともに糞だし、
多段WSといえど武器が糞ならたいしたこと無い。
潜在外しにゃ便利だろうけどな。
あとはプレイヤーの自己満足。

69 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 23:34 ID:???
脳内FAだしてる奴しか納得してないってのがそもそも問題だろう。
今回の弱体にしてもマンセーしてるのは信者だけだ。

70 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/11 23:41 ID:???
         /  (___  ___) ヽ
           ./     ノ 人 ヽ    ヽ
    __    ./    //  ヽ ヽ    .ヽ   / ̄\
  ./ ○ ヽ、 /    (__)  (_)    ヽ/  ○  \
/      \,,,--―――''''''''''''''''''''――-/        ヽ
..⌒‐-,,,,_  /:/ヽー―――-、,,__,,,,-―――:||  _,,;-‐''"⌒~~~
     .ヽ/::||::::::::::   (●)    (●)   ||/ヽ
      く ::||:::::::::::::::::   \___/    ||:::::::::ヽ
       ヽヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ_/
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

71 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:14 ID:???
■e進歩ねーなってのが今回の感想。
まだどんな調整かわからないのに騒ぎすぎな気もするが
まあどうせ弱体だろ(ワラ

72 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:27 ID:???
”調整”の事を常に”弱体”と表記する時点で勇者様のお里が知れてるな。

俺は弱くなりたくない。バランスなんか関係ない。そうだ他の人を強くすれば解決!
そうしないのは■が悪い! ・・・へそで茶が沸く。

73 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:27 ID:???
         /  (___  ___) ヽ
           ./     ノ 人 ヽ    ヽ
    __    ./    //  ヽ ヽ    .ヽ   / ̄\
  ./ ○ ヽ、 /    (__)  (_)    ヽ/  ○  \
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【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

74 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:30 ID:???
強化されたら面白いな。

弱体マンセー。理由は全く説明されてないけどきっとバランスの為だ!
そうだ弱体反対な奴は勇者に違いない!
そう思えないのはユーザーが悪い!・・・へそで茶が沸く。

75 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:32 ID:???
>>72
日本の中高生の知能レベルなんてふらふらイラクくんだりまで卒業旅行行って
ゲリラに捕まってタスケテーてなもんだからな。しゃあない。

76 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:33 ID:???
やっぱ脳内FAだしてる奴しか納得してないじゃんww

77 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:35 ID:???
>>74
なかなか脊髄反射で生きてるようでなによりw
次は他人の文章の単語置き換え以外でなにかできるようになろう! むりだけどなw

78 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:37 ID:???
そうそう、■e様のやる事に納得いかないなんてありえないんだから、
そうなると悪いのは全てユーザーだよ。
理由なんか説明されてなくても脳内で適当に作って納得すれば良いのです。

79 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:40 ID:???
誤:悪いのは全ユーザー

正:頭悪いのは俺

80 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:40 ID:???
誤:悪いのは全ユーザー

正:頭悪いのは信者

81 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:42 ID:???
ムリみたいだなw

82 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:43 ID:???
反論できなくなってバーカバーカ言い出すのはFF信者の特徴だなぁ・・・

83 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:44 ID:???
>>82
次は反論できないのはおまえだーアホーとか言い出しますよ

84 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:46 ID:???
信者:やーいやーい勇者勇者
信者:うるせーバーカ高校生!

85 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 00:50 ID:???
まあ、これもFFです。分かりやすいですね。

うまくまとめた所で次の話題どうぞ。

86 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 01:00 ID:???

擁護するにもユーザ叩くしかない苦労も 少しはわかれ


87 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 01:06 ID:???
>>86
ネ実で相手されないからってこっち来るのやめてくれyp

88 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 01:30 ID:???
ttp://www.eqii.com/phpbb/modules.php?set_albumName=lostss2003&id=EQII_2003_198&op=modload&name=gallery&file=index&include=view_photo.php

89 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 07:08 ID:75TqlSYX


90 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 08:07 ID:???
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000005-wir-sci

なんだかなあって世界になってきたな。

91 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 10:07 ID:???
RMTネタは荒れそうだなw

92 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 10:12 ID:???
RMTはMMORPG運営にとって脅威となりつつあるね。

93 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 10:47 ID:???
>63-64でのFlashに出てくるBeehiveってのはFFだと結構一般的なDrop品なの?

94 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 10:52 ID:???
ハチ倒せば普通にドロップする。

95 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 11:03 ID:???
>94 回答感謝。なるほど、それでフロントガラスにぶつかった蜂からDropしたのも理解できます。

96 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 11:33 ID:1q2I6C9f
>>90
今更感ばりばりの既出話だなぁ。
EQなんて数年前にGNP世界64位とか言われてたくらい活発だったし。
ちなみにその記事に出てくる2大RMTサイトはFFも扱ってるぞw

97 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 11:40 ID:???
>>96
わかってないな。
FFとかEQとか関係なく、MMORPG全体としての問題なんだよ。

98 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 11:52 ID:???
>>97
そんな基礎知識を得意げに指摘されても・・・


99 :97:04/04/12 11:53 ID:???
>>96=98ならばもっと自分の発現に責任持てよ。
違うのなら気にしないでくれ。

100 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 12:06 ID:???
>>99
発言に責任を持って文章間も全部書いてやるか

まず発端は>>90の書き込みな。(これは俺じゃないよ)
これを受けて俺が>>96の書き込みをした。

>今更感ばりばりの既出話だなぁ。
>EQなんて数年前にGNP世界64位とか言われてたくらい活発だったし。
>(MMORPGとRMTは遥か昔からそれが問題だとしても切っても切れない関係にある)
>(そんなことはUOやEQ経験者なら当然わかってるから一々>>90のリンク先に新鮮味など覚えない)
>(まぁFFしかしたことない人には驚きなのかな。)
>ちなみにその記事に出てくる2大RMTサイトはFFも扱ってるぞw


101 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 12:17 ID:???
>63-64 みたいな愉快なFlashがみれるんならFFXIもそう棄てたもんじゃないね。
かなり愉しませてもらいました。
Part3もComingSoonらしいから期待大。

102 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 12:46 ID:???
>>100
>EQなんて数年前にGNP世界64位とか言われてたくらい活発だったし。

GNPだかGDPだかしらんが、活発とかわけ判んない事いってりゃなあ。
高い低い(大きい小さい)じゃねーの。
そもそもこれってEQ内での生産活動の話だろ。

EQ内での経済成長率を導くなんていう遊びにはいいだろうけど、これを
RMTと関連付けられてもな…

103 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 12:51 ID:???
>>102
そこまで補足しなきゃいけないのか。

実際に、EQのRMTの規模がGNPで世界64位程度になったんだよ。
つまりEQ内にあるゲーム資産をリアルマネーに換算すると、
現実にある国家の資産規模に匹敵していたということ。


104 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 12:51 ID:ODjWSqPu
RMTの話だぞ。
RMTで動いてたお金がそれだけあったってことさ。

105 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 13:04 ID:???
>>103
GNPってのはいくらお金を使ったか、だぞ。
GNPから国家の資産規模なんて言葉がでてくる事自体が
おかしいと思わないのか。

RMT市場の大きさを示すのにGNPなんて使わないぞ。
ましてやGNPをして活発なんてどういう表現だ。

106 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 13:09 ID:???
>>105
お前文盲もいいとこだな

107 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 13:11 ID:???
もしかしてさ、EQのゲーム内の経済活動をGNP(数値化)するときに、
1ppが何ドルかという価値を導きだすためにRMTのレートを使ったのを、
RMTで動いたお金がどうのこうのと勘違いしてないか?

108 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 13:40 ID:???
>>103
>>104
が自慢気に勘違いしてるのはここですか?

109 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 13:41 ID:???
国民総生産
=消費+投資+政府支出+輸出−輸入

国民総生産
=国内総生産−海外からの配当・利子+海外への配当・利子

110 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 13:42 ID:???
ゲームだからな。開発者がデータ書き換えればいくらでも無限に増やせるものに
価値あると思ってんのか。

111 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 13:54 ID:???
>>110 はわかってなさすぎ
価値があるかどうかの話ではないし、実際の国のGNPと単純に比べることが
できないのも当然分かってる。
ただ それくらいの経済規模があるという一つの目安だ。
そしてそれくらい RMTが活発だった って話だろ?
それを「GNPが活発」ってのは変だとか
「価値がある」かどうかに論点が変わったり
RMTの話なのに「データの書き換えで無限に増やせる」
なんて書いてるから 文盲って言われてるんだよ。

普通RMTの話になると RMTの是非が論点になりがちなのだが
君のせいで それ以前の段階で話が止まってしまったよw

112 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 14:04 ID:???
まあ どうでもいいです。

113 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 14:08 ID:???
103は、RMTの市場規模がどれくらいだったかの例としてGNPを持ち出しただけだろ?
ようするに東京都で1年にでるゴミは何と東京ドーム○○杯分!!と同じ。
それを馬鹿が東京都をゴミに換算するな!!とか訳の分からん事いいだした、そんなレベルの話。

114 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 14:58 ID:???
RMTで動いた金額がGNP64位なのか、RMT相場を元にゲーム内に存在する
ppの総額がGNP64位なのかが問題だと思うんだが。

RMTでGNP64位になるほどの金が動いてたらすごくね? 1兆円くらい?

115 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 15:18 ID:???
>>113もいまいちズレてんな。

116 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 16:00 ID:???
やはりRMTネタは荒れるw

117 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 16:04 ID:???
・・・元記事を当時読んだ気がするんだが、ありゃ単に

”EQのゲーム内経済活動を実際の経済活動に換算すると中堅国家並”

ってだけの記事でリアルマネーとはなんも関係ない話だったはずだが。

118 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 17:18 ID:???
>>116
96一人でここまで荒れるとはなwwww

119 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 19:31 ID:???
>>117
換算にRMTの相場を使ったことが >>103,104 の自信満々の勘違いを呼んだようだ

しかしRMTネタでこういう荒れ方するのは珍しいなw

120 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 19:51 ID:???
元々は >>96>>98から 反論・異論として>>117が出てきて動いていくのだが
>>102 >>105 >>110 がそれ以前の段階で話を止めたわけだ。
俺も >>117みたいなのしか聞いたこと無かった(ガイドブックにこぼれ話として乗ってた)
から意見しようかと思ったけど、変なのが沸いたもんで >>111 みたいなのを書く流れになった。

121 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 20:52 ID:???
>>120
時系列無視して引用してすごいことになってるな。

そもそも >>96 が勘違いからRMTの取引額をGNPに例えていることと、
GNPが活発という言葉の使い方の二点でおかしい。
だから >>102 >>107 >>117 の突っ込みはどれも間違ってはいないんだよ。

>それ以前の段階で話を止めたわけだ。

是非についてかたるのは無駄だと思ってるから、それ以前でとまったのは
むしろありがたいところではある。

122 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 21:20 ID:???
わからん。さっぱりわからん。
EQ内のデータのやりとりに関して

・支払われたリアルマネー = 受け取られたリアルマネー

おーけー。これはいいんだよな?
つまりこの額をXドルとすると、このXドルは
いわばEQ内でのプレイを労働とみたてた場合のその対価なわけだから
純粋にEQプレイヤーのゲーム内でのプレイによって
生産された額とみなしていいわけだな?

EQのプレイヤーを50万人として、
一人あたり、1年平均で2万円のRMTで買いをだしたとしよう。
(少数の専門集団が売り手と仮定)
2万円/年・人×50万人=100億円/年

これって中堅国家のGDPにははるか彼方に程遠い気がするんだが。

123 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 21:40 ID:???
>>122 RMTを絡めて考えるから判らなくなってる。
RMTがGNP64位とかいう発言そのものが勘違いだから。

EQ内でキャラクターが得た通貨や生産物をEQ内でキャラクターが消費する

元ネタのGNPはこういったゲーム内での経済活動を元に算出されたもの。

ここで得られたGNP XXXXcpという値を現実世界に当てはめるにはどうしよう。
そうだRMTの相場で 1cp = XXドル を算出して、それを元にしよう!
こうして出したGNPがなんと中堅国家並だったyp!という話。

124 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 22:02 ID:???
ついでにageるわ

125 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 22:20 ID:???
つまりFF11はそれ以上になるだろうということ。

126 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 22:46 ID:???
もの分かりが強烈に悪いやつって居るもんだな...

127 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 00:24 ID:???
>>121
ここにも発見
>EQなんて数年前にGNP世界64位とか言われてたくらい活発だったし
を読んで「GNPが活発」って読む奴一人じゃないんだなw
流れ読んだら普通は「RMTが EQにおいては〜くらい活発」って読むよな。

ちとガイドブックの「本場アメリカのエバークエスト事情」って欄に書いてあったの
を下に転記してみる・

128 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 01:00 ID:???
>>127
>流れ読んだら普通は「RMTが EQにおいては〜くらい活発」って読むよな。

ワロタ
元の文からGNP云々がまるまる抜けたものになってるじゃないかw

勘違いして覚えてて、勘違いして誤用した、でいいじゃないか
EQでRMTは活発に行われてなかったなんて言ってる奴はいないんだし、
なんかもう終わりかけの話題だし、FFと比べてすらいないし

129 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 01:02 ID:???
G-Gundam
N-Netwark
P-

130 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 01:35 ID:???
>>128
馬鹿は一字一句抜けると読めなくなるのね

>EQなんて数年前にGNP世界64位とか言われてたくらい活発だったし
を読んで「GNPが活発」って読む奴一人じゃないんだなw
流れ読んだら普通は「RMTが EQにおいてはGNP換算で世界64位くらい活発」って読むよな。


これで良いかな? 俺は64位が正しいかとか GNPがどうとか言ってんじゃないよ。
(それにも意見があるがまだそれ以前の段階)
>>96の文を
「GNPが活発」と読むやつにビックリしてるだけ。(しかも二人?)
「RMTが活発」と読むんだよと64位云々は 例えだよと。
普通はそこから 議論が始まるんだがな。

131 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 01:45 ID:???
FF11のGNPも計算してみたら?

132 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 01:48 ID:???
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8480/index.html

133 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 01:54 ID:???
RMT が活発であるという事を言おうとした文に、活発さを示さないGNPを
誤用したから文全体がおかしく、文意の汲み取れないものになってるんだよ

だからRMTは活発だという本来の文意を正しく示そうとすると、GNPの部分が
ごっそり抜け落ちなければならなくなる
付け加えるならRMTが活発であるという事に関しては、誰も反論してない

なんで日本語の話をしてんだ

134 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 02:11 ID:???
>>133
活発さを示さないGNPを誤用したから

もうここからして日本語おかしいぞ?
制裁っ!!! キシシシシ・・・

135 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 02:13 ID:???
つまりあれだろ「RMTがEQにおいては車の月産台数5000台くらい活発」に近いような
ヘンな事を言ったんで突っ込まれてるのに、わけのわからん言い訳を返してると。

136 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 02:18 ID:???
カリフォルニア州立大学の経済学部に在籍する
Edward Castronova教授は、アメリカのオークション
サイトの物流から資産を計算し、それを現実世界に当
てはめるという実験をした。
そこからはじき出されたのが表題の結果というわけである。
(表題:ノーラスは地球で77番目の経済国家!?)
ノーラス国民一人当たりのGNPは2266ドル(約26万円)
となっており、ちょうどロシア共和国とブルガリアの中間の
規模に相当する。

まだつづくけど 関係あるのはここらへんかな
エバークエスト日本語版 公式ガイド より引用


137 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 02:23 ID:???
つまりは勘違い君に日本語文盲野郎が噛みついたからはたから見てる俺たちには
意味不明なやりとりがなされているってことか?

138 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 02:29 ID:???
例えば規模を言い表すには「デジタル家電市場は数兆円規模〜」というような言葉を、
活発さを言い表すには「毎日何千件もの取引が行われており〜」というような言葉を使う
複合するなら「RMTは毎日何千件もの取引が行われており、その市場規模は〜円」だろうか

>>136
>オークションサイトの物流から資産を計算し
なるほど、ここでRMTそのものと勘違いしたわけだ

>>137
勘違い野郎に噛み付いたというよりは、>>130を見る限り妙な擁護をしたから
といったところだろう

139 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 02:34 ID:???
規模の大きさの例えとして GNP換算で出しただけで
しかも 96はそういう話が以前に出てたと言っただけで
話を止める奴がいるんだよなw
分かりやすいように あえてGNP換算してるのに
例えたら勘違い出る奴がいて困ったもんだ。



140 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 02:38 ID:???
>>139
そもそものGNP換算というのが、例としておかしいって話だろ
さらに活発とか言っちゃったもんだからこじれてるだけでさ

俺の背筋力は100m走10秒とかいっちゃったようなもんでさ、
例えになってねえだろそれ!っていう

141 :122:04/04/13 02:49 ID:???
>>136
なんつーか元の文章が限りなく意味不明だな。
RMTに関することだとすると
1人平均で26万円分ものRMTの取引があるとは思えんのだがw

142 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 03:00 ID:???
>さらに活発とか〜
なんて言ってるから文盲っていわれるんだよ。
RMTがかなり活発に行われてるから それの規模をなにかに換算しようとした
んだと俺は予想する。
で 世界の石油会社の利益と比べても半導体の会社の売上と良かったんじゃないの?
ただノーラスを(恐らく冗談半分で)国としてみて比べてたら どうなるかを試しに
出しただけかと・・・・

そうしたら大騒ぎw しかも今更w

143 :140:04/04/13 03:13 ID:???
>>142
「俺の背筋力は100m走10秒」要はこういう例え間違いしてるだけなんだってば
身体能力を表す数値の一つではあるが、それ意味間違えてるぞっていう

しかもその例えそのものに、100m走じゃなくて50m走でしたよ?というようなオチ
まで付いただけ。
RMTの取引額をGNPに換算できると思った事が勘違いの始まりなんだってw

144 :140:04/04/13 03:19 ID:???
ついでに言うと >>136 はRMTの事について語ってるわけじゃないから

EQのキャラクター(プレイヤー)は生産活動を通して年間平均これくらいの
ゲーム内資産(含むpp)を手に入れています
これは現実世界に当てはめるならおよそ一人あたり 2266ドル、これって
世界で77番目なんですね、すごいですね、と書いてあるだけ

一人年間2266ドルもRMTに使ってるとか言ってるんじゃないよ

145 :140:04/04/13 03:25 ID:???
いかん、年間って書いたけど単位が年とは限らないよな

146 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 03:59 ID:???
>>144
なるほど それもそうだ。

147 :122:04/04/13 05:01 ID:???
>>144
なるほど。理解したよ。
と同時に激しく無意味な表現だなぁ。

EQに関するRMT市場の規模がかなり限られてることを考えると
現在のレートで26万円相当のゲーム内資産を1年で稼いだとしても、
ゲーム内に存在する資産の全部を売りさばくことができない以上、
強引に売ろうとすれば値崩れは必至なわけで。

148 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 07:48 ID:???
>>96は恥ずかしい奴とFA出たところで次の話題どうぞ。

149 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 10:22 ID:???
俺の中では>>96と、それに噛みついた日本語が不自由な方は
等しく恥ずかしい存在だけどな

150 :140:04/04/13 11:38 ID:???
まだやってたのか

日本語がおかしかったのは>>96
それは例にすらなってないよって噛み付かれただけだ

>>100 >>103 あたりをみれば勘違いして例えを持ち出して
日本語としてもおかしくなってたのもわかるだろ

151 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 12:03 ID:???
○○までGG(テレポ)しますとか、Rez(レイズ)一回いくら!とかやって稼いだ金や、
敵を倒して得た金とかアイテムとか、そういうのを換算するとって話だよな。

>103 をみると意味を取り違えてRMTを表すものと思ってたのがよくわかる。
だから日本語としておかしい文章ができあがったと。
もはやどうでもいいけどな。

152 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 17:10 ID:???
どうでもいい話題でここまで盛り上がるお前等が恥ずかしい

153 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 17:22 ID:???
>>149 = >>96
>>148 = 噛み付いた方々

イコール厨うざい



154 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 19:29 ID:???
ついでにイゴールage

155 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 19:34 ID:???
とりあえず今日、コンフリクトテスト公開2回目の放映があったわけだが。
語れ

156 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 19:51 ID:???
とりあえずPvPではFFはDOaCをあっけなく超えたね

157 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 19:56 ID:???
はい、次の患者さんどぞー

158 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 20:18 ID:???
DOaCという謎のゲームを超えたんだろう。

159 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 21:13 ID:???
トラップのつもりだろ。

160 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 22:20 ID:kQkD1a97
なぜその略語なのか、なんで小文字入りなのか。がそもそもわかってないっぽ。
いや、マジでネトゲと2ちゃんは18禁にしたほうが(クレジットry

161 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 22:48 ID:???
Dark O**** a Camelot

162 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 22:56 ID:???
Dark Online a Camelot

かな

163 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 23:01 ID:???
Dorakue Online a Capcom

164 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 23:24 ID:???
今日見た限りだと、
なんというか、FFのPvPは物凄く大味になりそうって感じ。
皆でワイワイやる程度ならあれで充分だろうけどさ。

165 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/13 23:24 ID:???
532 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/04/13 12:33 ID:LVLiZduy
グラが人を選んだり、導入部が不親切、最初に全拡張揃えると多少の金がかかるってのは
安易な厨の流入を防ぐための防壁だと思う今日この頃

166 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 00:00 ID:???
英語、クレカ、グラ
手を変え品を変えいわれてきたけど
結論としては短絡的で頭の弱い奴の発言の代表格

167 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 00:23 ID:???
蒙語、デパガ、フロ
職を変え男を変えて生きたけど
結論としては短小で亀頭の硬い奴の祖父の3人称

168 :Horizonsより:04/04/14 00:43 ID:???
Scroll of Aroahというクエストがデリバリクエストなのに25000EXPもらえる為経験値の撒き戻しを実施

追伸 過去にも撒き戻しは行われていて水中でバディ(グループ?)を組んで蘇生しあって橋の出来ていないPC TOWNまで(死体で橋をつくって)移動し
土地を購入した時の買われた土地も撒き戻しされて所有者なしにされました。
このゲーム独特の不具合対応じゃないでしょうか。
ーー
FFだったらお祭り騒ぎですか?

169 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 00:48 ID:???
FFの場合巻き戻しがなくて次のパッチまで放置か個別対応で
対応が見えづらいからやったもの勝ちで祭りになるな

170 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 00:58 ID:???
前例通りだと、
まず「バグが見つかったお前等やっとけ」祭り。
2chなりしたらばなりで祭りが起こるまで■eは多分対処しない。
そして祭りが起こって数日後、遅すぎる修正。
「なんで巻き戻さないんだ■e」祭り発生。

171 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 01:00 ID:???
FFだったら

>Scroll of Aroahというクエストがデリバリクエストなのに25000EXPもらえる為経験値の撒き戻しを実施
これはレベルカンスト者が現れてから次の定期メンテで修正パッチ入れるけど巻き戻しはしない

>追伸 過去にも撒き戻しは行われていて水中でバディ(グループ?)を組んで蘇生しあって
>橋の出来ていないPC TOWNまで(死体で橋をつくって)移動し
>土地を購入した時の買われた土地も撒き戻しされて所有者なしにされました。
これは土地が売り切れてから次の定期メンテで修正パッチ入れるけど巻き戻しはしない


172 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 01:39 ID:???
巻き戻しはしなかったな。経験値効率がすげーいいモンスとかパッチ入るまで
放置だったし。
ウェポンスキル無限仕様も使ったやつはしらんな。1日か2日で対応された。

173 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 01:46 ID:???
マーチバグとかも対応速かったよな。
の割にレリック夢想は今だ放置中だが・・・

巻き戻しはしない。できないんじゃないぞ。多分。

174 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:02 ID:???
下手に巻き戻しなんぞして実況のバカ共が「やっぱり騒げばやってくれるんだ。」なんて
ちょっとでもカンチガイされようもんなら何が起こるかミエミエだしな。

基本的に”自称プロユーザー”様の言うことは聞く耳持ちません。っていういまの
態度は極めて正しいわな。 ざんねんながら。

175 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:11 ID:???
別に残念じゃないと思われ。やったモン勝ちだが、見つけたやつが勝ちだから
ある意味公平だしな。 LVもそろってキャップで揃い踏みってなもんだ。

あとからやるやつには関係ないし。

176 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:13 ID:???
やっぱり騒げばやってくれるからな。

177 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:17 ID:???
騒げばやるというか騒がないとやらない。

178 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:21 ID:???
騒いでもやらない事もあるけど
騒がなかったら確実にやらない

では。

179 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:27 ID:???
余計なことはよくやるが。

180 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:29 ID:???
というか、やった事とやらなかった事。騒いだ事騒がなかった事。の間に
相関関係は一切なさげなんだが、修正された事についてたまたま騒いでた
ヤシらはなにかカンチガイしてるっポ(´∀`)

181 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:35 ID:???
たまたまネ実で騒いだ事が良く修正されたり
ネ実でスレが立つまではなんの反応も無かったバグが直されたり
雑誌の取材でネ実での話題と同じ問題を開発が偶々同時期に問題にしてたりするだけで
全部偶然なのです。

182 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:40 ID:???
やった事とやらなかった事。騒いだ事騒がなかった事。
がたまたま高確率で一致してるだけだよな。

183 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 02:55 ID:???
そういやFFのPvPはどうなの?

184 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 03:00 ID:???
PvPっていうより競技みたいなもの。
あれはあれで面白そうではある。

185 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 07:48 ID:???
>>181
雑誌の取材は逆に編集部が「○○が問題と言われてますが?」って質問に答えてる
のがほとんどじゃね?

186 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 11:47 ID:???
>>185
「〜が問題になるとは思わなかった」とかいっちゃってるし

187 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 20:20 ID:???
召喚士か

188 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 23:44 ID:???
維持コストを低くするからしょぼくなるんだよな。
リネ2みたいに異様に金かかるけどすげー強いやつとかいれりゃーいいのに。

189 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/15 07:40 ID:???
異様に金かかるけどすげー強いやつ = 狩人

190 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/15 08:21 ID:???
>>183
なにやらフィールドを使った「ポストが移動するバトル玉入れ」というか。
そんな感じのゲーム内ゲームっぽい。参加者同士殴り合いして投入権ゲト。

もうアホらしくてネ実行ってないからわからんが、どーせこんなのPvPじゃねぇ!
とか騒いでるんだろうなぁ。PvP欲しがってるのは”自分が死ぬのは想定外”の
子供ばっかみたいだったし。

191 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/15 09:40 ID:???
>>190
基本的に1対多、多対多になるようにしたり、ルールを設けて競技っぽく
してるのはいいね。ジョブバランスの酷さが前に出にくなるから、
一撃死のような明らかに酷いと思われる事だけを問題とすればいいし。

ただ、後付のPvPとして考えれば興味のないプレイヤーには影響が少なく
いいやりかただけれど、インタビュー等からイメージしてたものと違うと
言われるのは仕方ないでしょ。

192 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/15 22:13 ID:???
>>190
そんなには叩かれていない

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