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三国志NET★ 2ch板対抗面

1 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 11:21 ID:v2K3bxr1
http://miraisu.ddo.jp:8080/2ch/index.cgi
2ちゃんねる住民が板ごとに分かれて国取りを行うゲームです。
第二回【 三国志NET★ 2ch板対抗面】は、4/13日 午後10時より登録開始されてます。

■超重要
新規登録する人は
 武官型 武力100知力5統率45
 文官型 武力5知力100統率45
 指揮型 武力45知力5統率100
 指揮型 武力70程度知力5統率75程度
のどれかで登録しましょう。それ以外は長所が生かせず弱く面白さが半減します。
※ただしこれはこの三国志サイトのみの適用です。他は違うこともあります
詳しくは月下美人さんのサイト(http://www.roo.to/3net/)を参照して下さい。


2 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 11:23 ID:???
よくある質問
・守備ループとは?・・・1人だけ徴兵→城の守備を延々と入力することで寝ている間でも最前で肉壁になれます。こうするとオンライン中の人が後ろの守備になるので内政などに手を出すことができます。
・部隊に入るには? ・・・「個人宛て手紙」の欄をクリックすると選べるようになってます。
・部隊のメリットは? ・・・部隊ごと移動できるので移動する手間が省けます。
・密書がみれません ・・・密書2件というのは2件まで表示されるという意味。
・貢献度が減った・・・1月7月にリセットされます。
・階級って?・・・階級値が溜まると上がっていき給料の最大値が増えます。

以上、モ娘さん所から拝借。感謝

3 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 11:33 ID:???
最初のスタータス振り分けについての感想。

武官型   武力100知力5統率45 戦いたい人、オン率高い人
文官型   武力5知力100統率45 一番重要  オフ率高い人 
指揮型   武力45知力5統率100 戦いたい人、金持ちでないときつい
                後半有利と言われているが??な感じ 
バランス型 武力70知力5統率75  戦いたい人、オン率高い人
                武力80統率65でもよい お勧めかも
山賊型   武力100知力45統率5 山賊だけしか使えないからきつい 
平凡型   武力50知力50統率50 ある程度何でもできるが、中途半端な感じ

第一回を経験しての感想です。参考にしてください

以上、プロ野球さん所から拝借。感謝

4 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 11:49 ID:???
●カウンター
城を落とした瞬間は落城させた武将だけが守備に就き、城壁値は0。
つまり、かなり無防備な状態。
この状態の時に、落とされた側等が一斉に再攻撃を行う事。
当然カウンターを成功させた側も同じ状況になる為、
しばしば取り合いを繰り返す場合がある。
その状態の事を通称『掘』と呼び、戦術上わざと堀化させる場合もある
●マンセーアタック
第一回のハングル帝国が発案した
「圧倒的な大人数による一点突破、集中同時攻撃」の事。
一見、単なる数の暴力に見えるが、その裏には緻密な作戦立案と
各武将の明確な役割分担、戦後処理と確保、カウンター対策までも
綿密に計算されており、非常に洗練された作戦である。
●将軍回し
戦争時、兵種ボーナスがある将軍位をリレーして
効率のよい戦闘結果を得る為の作戦。
もちろん任命権のある人間がオンラインじゃなければ不可能。
●更新時間
『過去ログ』を押すと見る事が出来る、自分の更新時間。
現行では0分、30分を基準にしてその人固有のタイムラグがある。
この値はエントリーした時点でランダムに決定され、ほぼ固定である。
基本的に、この行動時間が早いか遅いかで向いている兵種や
コマンド、役割が存在する。
一般的には更新時間の早い人は武官なら御林、侍女などの突破系兵種、
文官なら虎戦車が向いており、遅い文官は発石車が向いていると言われる
また更新時間の早い人はバス運転手としても非常に優秀だし
遅い人は米施しなどのバックアップが喜ばれる
非常に重要な事柄なので、各国の会議室や掲示板などに
該当スレがある場合は、例えオフメインでも積極的に報告した方がよい

5 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 11:57 ID:???
上お菓子スレから拝借。感謝

ほかにも参考

http://food3.2ch.net/test/read.cgi/candy/1079332750/511-517

6 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 15:35 ID:???
36 名前:腐 ◆4EmTHTVY1. [sage] 投稿日:04/04/13 15:33 ID:njeNCMp+
<初心者にも良く分かる第一回まとめ・1>
第一回のMAPは↓を参照
ttp://zakkuzaku.tripod.com/sangoku/itatai/index.html
序盤は三国志NET経験者が多いラウンジ、モ娘(狼)が優勝候補と目され
人数が多い三国志・戦国、ハングル、プロ野球、株式辺りが
それに追随すると予測されていた。

当初は予測通り、人数が多い国が周辺の小国を吸収していき
プロ野球とハングルがそれぞれ南西、北東部に一大勢力を築く。
大陸中央部には予想通りモ娘(狼)が君臨し、ラウンジは北西部を抑えた

その後いよいよ中規模国同士の本格的な戦争が開始される。
北東部ではハングルVS理系・日本史等の連合国&バカニュ。
西部では北のラウンジ、中央の株、南のプロ野球の争いが熾烈を極めた
優勝候補と目された三戦は混戦と目された大陸南東部に向かったが
そこで南東小国連合国の苛烈な抵抗に合い苦戦する。
西部では一時本国を失い小規模MMO一国まで追い詰められた株式が
モ娘(狼)の援護を受けその後奇跡的な反撃を見せる。

混戦だった大陸南中央部はアーケード、家ゲのゲーム同盟が押え、
プロ野球を含めた三国同盟でモ娘(狼)を牽制していたが
家ゲが突如モ娘(狼)側と結び、その均衡が破られる。
その頃連合国とバカニュを打ち破ったハングルが南下の構えを見せ、
三戦は南東小国連合とハングルの挟撃を受け迷走を始める。
(続く)

7 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 15:42 ID:???
37 名前:腐 ◆4EmTHTVY1. [sage] 投稿日:04/04/13 15:51 ID:njeNCMp+
<初心者にも良く分かる第一回まとめ・2>
混戦だった南東部はMac、シャア専を中心に三戦を押し返す事に成功。
これを機に南東部は南下するハングルの脅威に備え、Macに合併され
弱小国が点在していた状況は一変して強国、新Macが誕生する。
北西部で長く小競り合いを続けていたヒッキーを落としたラウンジは
その後突如として侵攻を停止し戦況を見守る態度に出た。
押し返された三戦はその後同盟と寝返り、内部分裂を繰り返し迷走。
一転して北西を目指すが、その迷走ぶりが災いし
狼、ハングル、ラウンジに挟撃を受け
遂には政治の地で優勝候補三戦は無惨な最期を遂げる。

そしてここで、北東部に覇を唱えたハングルに対抗する為
モ娘(狼)を盟主とした「対ハングル同盟」が誕生する。
ここまで生き残った国により
モ娘(狼)、Mac、ラウンジ、株式、家ゲの対ハングル同盟
VS
ハングル、プロ野球、アーケード、バカニュ(滅亡後ハングルにより再興)
の構図が形式上、出来上がる。

これで戦線は暫く均衡すると予測されたが、ハングルの調略により
静観を決め込んでいたラウンジが寝返り、突如株式に襲い掛かった。
プロ野球を一時海外旅行一国まで追い詰めた株式だったが
ラウンジに後背を突かれた事で一挙に劣勢に転じる。
中央部ではハングルの大人数による一斉猛攻
(通称「マンセーアタック」)が猛威を奮い、一気に狼を追い詰める。
南中央部ではアーケードが家ゲを滅亡。
西では株式が苦境に立たされ、ここに対ハングル同盟は事実上瓦解した
(続く)

8 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 16:57 ID:v2K3bxr1
38 名前:腐 ◆4EmTHTVY1. [sage] 投稿日:04/04/13 16:06 ID:njeNCMp+
<初心者にも良く分かる第一回まとめ・3>
その後ハングルは一気に勢力を拡大。
狼、Macが次々に滅亡し、株式はラウンジとプロ野球の挟撃で遂に滅ぶが
その後山賊イベントにより突如再興を果たす。
侵攻先を失ったハングルはアーケード、プロ野球との対決に突入。
アケとプロ野球を同時に敵に回したハングルの苦戦を予想する者もいたが
5ヶ国を支配する強国アーケードはリアル時間僅か一日で滅亡。
最早ハングルを止められる者はおらず、プロ野球も程なく軍門に下る。
その後バカニュースが西へ進みラウンジを滅亡。
再興した株式は迷走を繰り返すが敢え無くハングルに蹂躙され
最後にハングルがバカニュを倒しハングルが全板統一を果たす。

ハングルの勝因はその圧倒的な人数のアドバンテージは勿論だが
バス路線整備や財閥システムの確立、明確な行動指針を打ち出し、
マンセーアタックの発案などで他国に対する経験不足を補い、
その卓越した外交手腕で自国の優位を揺るぎないものにした点にある。

第二回は、前回生き残った強国が今回も猛威を奮うか
今回から初参加の板が旋風を巻き起こすか
それとも前回敗れた板がその雪辱を果たすか。
非常に興味深いところである。


9 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 21:02 ID:???
途中参加可能です。
貴方もどうぞ!

10 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 21:13 ID:Yqk54uRM
有志求ム

11 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/14 22:04 ID:v2K3bxr1
1日1回、10分くらいで更新できるので参加おねがいします〜。

12 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/15 00:16 ID:yN5mdpv/
続々参戦中!
 
以下遊び方などコピペ
956 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/04/14 20:31 ID:KUwGevKn
>>955
基本は、コマンド予約型の国取りゲーム
なので、ずっとオンラインでいなくても、1日1回のチェック(10分〜60分)で大丈夫です。
戦争に参加したい人はオンライン率が高いと有利です。

武将は文官型、武官型、指揮型とありますが
文官は内政、武官型と指揮型は戦争向きです。
また能力値が成長するので、武官から指揮型に変化するのも可能です。



13 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/15 00:21 ID:yN5mdpv/
957 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/04/14 20:37 ID:Sf4cs06P
>>955
箱庭諸島ってやったことありますか?
それと操作が似ています。
 
とりあえずキャラ設定
>●超重要
>新規登録する人は
>武官型 武力100知力5統率45
>文官型 武力5知力100統率45
>指揮型 武力45知力5統率100
>指揮型 武力70程度知力5統率75程度のどれかで登録しましょう
>それ以外は長所が生かせず弱く面白さが半減します
>(ただしこれはこの三国志サイトのみの適用です。他は違うこともあります)
>詳しくは月下美人のサイト ttp://www.roo.to/3net/
ということです。 
 
で、登録できたら行動を入力するんですが、
最初はお金も何も無いので「街を巡察」をしばらく設定し、
これで内政を整えていきます。
 
行動の更新は1日に24ターンあって、鯖の設定によって1日に24更新を1時間ごとだとか
今の設定だと1日の所定8時間内で20分ごとに24更新になっています。
行動の設定は48ターン分できますから、60分もあれば2日分予約してその場を離れてもOKです。

14 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/15 00:24 ID:yN5mdpv/
958 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/04/14 20:38 ID:KUwGevKn
コマンドは
主に
内政コマンドと戦争コマンドに別れます。
外交コマンドもあることはあるのですが2chの板別対抗というこもあり2chにスレたちまくり、スパイいまくり、情報漏れまくりなのであんまり意味ないかと。
文官は内政だけかと思われますが、兵種によっては文官に有利なものもあります(例えば投石者)



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