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Castle Knight

1 :名も無き冒険者:04/02/21 09:35 ID:R1gas2hN
定期更新型ネットRPG Castle & Knight について語るスレッドです。
マターリ、sage進行で行きましょう。

本家はこちら
ttp://www.castle-and-knight.net/

関連スレ
定期更新型ゲーム総合雑談スレ2
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1073603110/

2 :名も無き冒険者:04/02/21 09:38 ID:R1gas2hN
現在出ている意見
・ルールがなんかわかりにくい、見た目ちょっととっつき難い
・クエスト選択とブランチングがややこしい
・パーティの離脱・再編をしたときにどうなるか全然書いてない
・薬草や酒はブランチに関わるのか何に使うのかわからん
・フレームの意味が薄い
・登録確認画面をキボン

3 :名も無き冒険者:04/02/21 09:40 ID:GlTfa9QM
キャッスルエクセレントの攻略法について語るスレはここでつか?

4 :名も無き冒険者:04/02/21 09:42 ID:PXzAe1z7
>>1
乙、ついに独立でつか。

5 :名も無き冒険者:04/02/21 09:44 ID:R1gas2hN
"&"が消えた・・・スマソ _| ̄|○

6 :名も無き冒険者:04/02/21 09:55 ID:T0EjUnq+
ブランチングは見たまんまだと思うが…
初期のクエストは、クエスト紹介で分岐も含めてルートを全部提示してあげたほうがとっつき易いだろうけどね。


7 :名も無き冒険者:04/02/21 10:13 ID:R1gas2hN
一応お知らせ。
送品・送金時にもメッセージが飛ばせるようになってる。
ただし、ちゃんと使えるようになるのは次回の更新以降だそうだ。

8 :名も無き冒険者:04/02/21 10:26 ID:EnBnxmcb
1さん乙ー

9 :名も無き冒険者:04/02/21 12:09 ID:4PpzrjbX
余裕の1ケタ

10 :名も無き冒険者:04/02/21 17:10 ID:SDQVLA6q
マジで建てるのか・・・ともあれフタケタ

11 :名も無き冒険者:04/02/21 21:15 ID:q9lR/8vR
スレ立ておつ

その記念に漏れも参加しよう。

12 :名も無き冒険者:04/02/22 03:38 ID:NjAyYkeg
誰かネタ提供とかしろよ

13 :名も無き冒険者:04/02/22 03:52 ID:2OYV/cnB
>12
ランキングで個人的に注目してる香具師とか




・・・あまり話題とは言えないだろうな

14 :名も無き冒険者:04/02/22 06:58 ID:d6gwfOyR
とりあえずはクラス論議とか。
作製系クラスの役立たずっぷりをどうにかしろとか。

15 :名も無き冒険者:04/02/22 07:31 ID:LbLAl2RR
>>14
そもそもまだ作成系クラスが誰もいないんで語るところないかと(´・ω・`)
とりあえず、見た感じ短剣系は役に立ってねーんじゃネノ?

16 :名も無き冒険者:04/02/22 08:35 ID:pqHeGz/2
>14
現状、調合も鍛冶もできないものな
戦力にもならない、作成もできないでは役立たずといわれても仕方ない
その辺りの実装は早くしてほしいところだ

>15
同意
宝箱が開けられるとか獲得金額が増えるとか先制攻撃がでやすいor敵の先制攻撃を防ぐといった
この手のゲームの盗賊系クラスの長所が、何一つないものな
戦闘でも足払いで敵の動き止めるくらいしか役立たないし

17 :名も無き冒険者:04/02/22 13:16 ID:Mvi1TnEH
>16
一応強盗に、金盗むテクニックあるみたいだけど。

18 :名も無き冒険者:04/02/22 13:41 ID:pqHeGz/2
今継続登録して知ったが、登録確認画面が実装されてる。GM乙。
ただ、継続データを送信した後に「このデータを送信しました」というよりも
「このデータを送信します」で一旦確認させてから継続データを送信、の方がいろいろ効果的だと思う。

>17
確かにあるな。見落としスマソ。
そういえば、基本的にテクニックは全て持ち逃げ可能なんだから
1つのクラスに固執する必要は特にないんだよな・・・

19 :名も無き冒険者:04/02/22 23:04 ID:ZDKNc/wH
誰か仲間募集BBSをPBBS代わりに使っているデムパ二人組をなんとかしてください

20 :名も無き冒険者:04/02/22 23:38 ID:ntxWlpQL
>19
・・・・・・・・・・・・・・・
アホだ。こいつら。

21 :名も無き冒険者:04/02/23 00:06 ID:ZZ78SuaN
クラス能力の前に、クラス名がなんとかならんもんか。

22 :名も無き冒険者:04/02/23 14:59 ID:lCQ4ILCX
微妙に北の森が変わってるんだな・・・。
ほんとに誰か仲間募集BBSのデムパ二人をどうにかしてほしい。

23 :名も無き冒険者:04/02/23 15:01 ID:olAsUCwx
クラス名の前に、あのHTMLデザインがなんとかならんもんか。

24 :名も無き冒険者:04/02/23 18:59 ID:a0cvykhL
ダメージ数値と回復数値に色をつけて、分けてくだしぃ・・・

25 :名も無き冒険者:04/02/23 20:08 ID:Twu3KUDJ
テクニックを全部持てるのに、「テクニック破棄」って意味あるの?
sage進行了解。

26 :名も無き冒険者:04/02/23 20:39 ID:a0cvykhL
>25
持てるテクニックの数に限界があるんだろ
そういや、限界アイテム数やテクニック数についての記述がどこにもなかった希ガス

27 :名も無き冒険者:04/02/23 21:05 ID:Lw1d1BR0
戦術設定で
使用テクニックの欄は8まで入るのに
破棄テクニックの欄は5までしか入らないね

28 :名も無き冒険者:04/02/23 21:15 ID:a0cvykhL
そうか、そういう調べ方があったか
するとアイテムは・・・って、コンボじゃねー (;´Д`)

29 :名も無き冒険者:04/02/23 21:25 ID:IroQcezZ
最近登録して、序盤の敵の強さをざっと眺めているんだけど、
なんでこんなに未継続多いんだ?
1回も行動してないキャラがやけに多くて謎。

30 :名も無き冒険者:04/02/23 21:43 ID:AUTOdQT6
存在を忘れ去られている

31 :名も無き冒険者:04/02/23 21:49 ID:olAsUCwx
印象に薄くて登録したことを忘れてしまう

32 :名も無き冒険者:04/02/23 22:06 ID:a0cvykhL
登録したはいいけどPT組む当てが無くて・・・ってとこじゃね
敵数固定だから一人旅には不向きだし

33 :名も無き冒険者:04/02/24 07:23 ID:cMxrsexW
>29
管理者手記参照

34 :名も無き冒険者:04/02/24 15:01 ID:lMc6xfjB
>33
論点違うぞ。
開始時の未継続じゃなくて、今現在の未継続の多さを謎と言ってるんだろう。
300番台をざっと見たが、7割程度が継続していなかった。

35 :名も無き冒険者:04/02/24 19:53 ID:2f3LLDNY
このスレの住人が何人くらいこのゲームに参加しているのか点呼とってみるテスト

)ノ まず1

36 :名も無き冒険者:04/02/24 20:07 ID:QUw2FP0g
ノ 2

37 :名も無き冒険者:04/02/24 20:42 ID:GIIjzV0A
3 ヽ(

38 :名も無き冒険者:04/02/24 21:26 ID:ck/QnFUx
4

39 :名も無き冒険者:04/02/24 21:48 ID:iLytQ5NE


だが、やっててイマイチ作業感が高い感じが否めない。
具体的に何かわからんが足らない感じがする。

40 :名も無き冒険者:04/02/24 21:53 ID:lMc6xfjB
キャラを作る楽しさが無いんじゃないか?

41 :名も無き冒険者:04/02/24 22:02 ID:6z10sppM
ノ6

42 :名も無き冒険者:04/02/24 22:11 ID:9HlCQmls
ノシ 7 最近始めたばかりだけど

43 :名も無き冒険者:04/02/24 22:45 ID:6z10sppM
しかし、早くもPTBBSが寂しくなってきた・・・。
ちゃんと最初にカキコしてくれるようにって言ったのにな・・・。
しょうがないのかな(´・ω・)
そりゃ、MMOのが楽しいよね。
グチスマソ。

44 :名も無き冒険者:04/02/24 23:49 ID:2f3LLDNY
>43
MMOやってる香具師は駄無予備軍だよ
間違いない
・・・少なくとも、漏れの周りは _| ̄|○

さて、ルールにアイテム資料が追加されたわけだが
最大所持数についてはフォロー無しでつか。

45 :名も無き冒険者:04/02/25 00:13 ID:XvCeR8ES
ノ8

46 :名も無き冒険者:04/02/25 01:26 ID:n7xCUG7R
ノ9
最近一人旅始めますた。
訓練場から出れません。リカバーくれ。

47 :名も無き冒険者:04/02/25 12:30 ID:oRNdJ3gq
ノ10

48 :名も無き冒険者:04/02/25 22:15 ID:XvCeR8ES
純粋職へのCCの条件は専門武器30?

49 :35=44:04/02/25 22:58 ID:cUNbto5f
参加者はとりあえず二桁はいるのか。迂闊なことするとすぐ特定されそうだw;

アイテム資料にアイテム限界所持数が追加されたな。
宝物をのぞいて20個か。割と余裕があるな。


>48
Yes。杖系はそれだけかわからんが。

50 :名も無き冒険者:04/02/26 09:28 ID:IGr0CC43
漏れの記憶が確かなら杖系は武器20か25でCC可能っぽ。

51 :名も無き冒険者:04/02/26 11:02 ID:IbHVk2dI
杖系の中級への必要テクニカルカラーはどれくらい?
15か20くらいあればできそうだが…

52 :名も無き冒険者:04/02/26 13:34 ID:ld665Kgf
ノ11
むしろウチは火力が足りない。

53 :名も無き冒険者:04/02/26 19:05 ID:42QaAeME
>51
2/14付のお知らせを読むと、全部覚えないとダメそうな気がする

54 :名も無き冒険者:04/02/27 12:34 ID:2fUND1G6
一人旅だから訓練場から出られないと嘆いている諸君!
中級にCCして全体攻撃を使えるようになれば、この通りウハウハだ!
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00144.html

対してPTを組んでいる諸君!残念だったな。
どうやら諸君らは負け組みのようだw

・・・モレヲフクメテナ _| ̄|○

55 :名も無き冒険者:04/02/27 12:44 ID:ywnUnUId
戦士なら、レベル5〜6付近でその場所限定なら一人抜きできるよ。

56 :名も無き冒険者:04/02/27 12:45 ID:i4IXefUB
へん、チンケな盗賊にゃ関係ねぇ話だよ…

57 :名も無き冒険者:04/02/27 14:40 ID:eIBXITTK
>54-55
いやでも、素直に激強いな。
HPが少ないからリカバー発動タイミングが狂うと危ないけど、
あれだけ金ありゃ装備でごまかせそうだし。

マルチプルヒットの当たらなさはどうにかなんねーのか。

58 :名も無き冒険者:04/02/27 14:49 ID:9v6nbCk6
バランス以前の問題だな

59 :名も無き冒険者:04/02/27 15:09 ID:rIafB5Cp
せっかくスキルの取り逃げができるシステムなのに、苦手武器の熟練度稼ぎが難しくて
横移動をしにくい気がする。
その一方で、杖だけは横移動が容易で、リカバー&攻撃魔法の使い勝手がやけにいい。
少人数旅なら、リカバー&攻撃魔法だけで押せる。

どうにも火力がないから、戦士のスキルでも取ってこようかとおもったんだけど、
盗賊→戦士とか目論んで長剣修行した日にゃ、さらに火力が下がる。勝てねぇ。

60 :名も無き冒険者:04/02/27 15:31 ID:ywnUnUId
火力は初期装備盗賊<ブロードソード盗賊
テクニック無しでブロードソードを4更新使えば、戦士に転職できるぞ。

61 :名も無き冒険者:04/02/27 19:49 ID:/31Ew1ar
>54
PT組んでる身としては、激しくやる気が削がれるな・・・このゲームは小人数PT推奨ゲームだったのか。

単純に収入を人数分で割ってるみたいだが、それだといずれこんな風に一人旅マンセー状態になるわな。
確かに少ない人数で多くの敵を倒せば、多くの収入が入るのはわかるけどさ。
せめて、4人PTを基準に人数が1人減るごとに2割増えるくらいに抑えてホスイ・・・1.6倍程度なら、まぁわかる気もする。
もしくは、PT組んでいる人達にはPTを組んでいるならではのメリットをつけるとか。
PT組んでいると、Lvアップ時成長に人数分のボーナスがつくとか、仲間が使っている武器の熟練度も若干ずつ上がっていくとか。
そうすれば、一人旅は金も経験値も多く手に入るが比較的ST値が低い。そこは高級装備で補う。
4人PTは収入も低いし成長も遅いが、一人旅の同LvキャラよりST値は高い、と。
どんなもんだろうか。

まぁ、GMが一人旅してる間は、一人旅の美味さを自ら減らすようなことはないんだろうけどナー

62 :名も無き冒険者:04/02/27 20:17 ID:ywnUnUId
古くからシステムが変わってないゲームは単純割である事が多いな。
CKは古いゲームでは無いし、アクアですら単純割ではなくなって久しいわけだが。

63 :名も無き冒険者:04/02/27 20:21 ID:pPiWJbbE
(一人旅)
訓練場を出れば収入イパーイ→その訓練場がなかなか出られない→飽きる→やめる

(多人数PT)
人数に物言わせてクエスト進行→収入低い・・・→そのうち高Lv金持ち一人旅に抜かれる→やる気なくす→やめる

どちらにしてもダメだなw

64 :名も無き冒険者:04/02/27 23:08 ID:yh6q5Ono
GM自身が一人旅は圧倒的に有利って認めてるな

65 :名も無き冒険者:04/02/27 23:34 ID:R2ku7nD5
>64
どこ?
ノ12

66 :名も無き冒険者:04/02/27 23:40 ID:yh6q5Ono
本家PL茶ログ

67 :名も無き冒険者:04/02/28 02:14 ID:ycjUbRCM
>64
なんか思いっきりやる気沈降。
こういうゲームの長所を見事に殺しちゃってるじゃん。
パーティープレイ推奨の方がまだまし。

68 :名も無き冒険者:04/02/28 07:55 ID:nqM2sngW
俺も見てきた
冷めちまったよ・・・


69 :名も無き冒険者:04/02/28 12:28 ID:lATRv8+5
その後に失敗したと感じてるらしい発言があるから、修正される可能性はあるんじゃね?
と希望的観測を言ってみるテスト

70 :名も無き冒険者:04/02/28 23:11 ID:lATRv8+5
お知らせより転載。

経験値の取得とパーティ人数について

現在の仕様だと、戦闘終了後に得られる経験値等、
パーティの人数で完全に等分されてしまっています。
しかし、この仕様ですと少数人数のパーティ、
もっと言えば一人旅に有利になってしまいます。

もともと、こうなる事は分かっていました。
私の知っている限り、大抵の定期更新型のネットゲームでは、
パーティボーナスを得ることで折り合いをつけているようですが、
私はあくまでこの仕様にこだわっていきたいと思っていました。

そうすると、固定パーティに対してのメリットがほとんどなくなってしまいます。
色々この問題に関する部分を考えていたのですが、
なかなか良い解決策が見つかりません。もうちょっと考えさせてください。



あらかじめわかっていたくせに、何も対処を考えていなかったってか
モウダメポ

71 :名も無き冒険者:04/02/29 00:01 ID:XKyjgRUk
>私はあくまでこの仕様にこだわっていきたいと思っていました。
このへんの理由付けをちゃんとしないと参加者としては納得できるものではございませんな。
既存ものへの反骨精神からだとしても対処がないのは非常にまずいし
>もともと、こうなる事は分かっていました。
が言い訳としかとれん。対応策を掲げつつ理想を追うのなら良いと思うけどね…
などと言う俺は一人旅。

72 :名も無き冒険者:04/02/29 00:39 ID:3jzyHYcm
素直に「自分が一人旅している最中なので、一人旅マンセーな今の状態を変える気はございません」と言えばいいのにw

73 :名も無き冒険者:04/02/29 00:50 ID:oLXM3eqy
卑屈な人は定期更新物から消えて欲しいなぁ。

74 :名も無き冒険者:04/02/29 00:53 ID:v69aFyIw
参加者から見ればそんな仕様になぜ拘るのかがわからん。

つーかシステムはアクアの劣化コピーだし、バランスも滅茶苦茶だし、
デザインはガタガタだし、売りと言えるシステムは無いし、ワケワカラン

75 :名も無き冒険者:04/02/29 07:10 ID:vK4ckSwp
経験値や金をいじりたくないのであれば、PTの他のメンバーに合わせて、
能力値のボーナスを振れば良いような気がします。
成長が遅いが同レベルであれば、以前よりPTを組んでいた方が有利になるように。
PTにメリットがないのはやってられんわ。。。
気長に待ち。

76 :名も無き冒険者:04/02/29 13:22 ID:+gaaMyTF
今は何のテストをしてる段階なんだろう
ゲームが育ってる感じがしないんだよな

77 :名も無き冒険者:04/02/29 14:52 ID:SV0OEBqu
単純割自体は別に良いけどな。
EDも単純割だけど1人旅マンセーになって無いし。むしろ茨の道。
雑魚敵がPT人数に合わせて出てくるのが大きいか。

でも結局はバランスの問題だよなぁ

78 :名も無き冒険者:04/02/29 17:10 ID:oLXM3eqy
複雑では無いほうが別のゲームと一緒にやるぶんには、楽でいいけどな。
海老より開発が進んでくれれば、俺は続けられるよ。

79 :名も無き冒険者:04/02/29 18:07 ID:v69aFyIw
お知らせ更新。

パーティー熟練度ってのは別にいいんだが、抜けたりすると下がるってどうよ。
組み直しとかできなくなるだろ。
駄無引いてしまったPTがますます損をすることにもなりそうだ。

なんか、その場しのぎ的な対処なんだよな。
純粋にそう思う。

80 :名も無き冒険者:04/02/29 18:37 ID:osfvV76C
WAと同時に公開されたのが不幸だったような気がする
比較対象がなければいろいろ言われなくてもすんだんじゃないかな

81 :名も無き冒険者:04/02/29 19:12 ID:oLXM3eqy
何故か支持者の多いINにあったな、パーティー熟練度。
あれは主にアイテムドロップ率に作用か?
多少の熟練度増減なら、ときどき稼ぎにパーティーの誰かが1回一人抜きを
してくる、ぐらいはできそうだ。
これで海老よりマシになったか。
しかし、それを含めても経験点計算を少し弄っておくべきだと思う。

>80
WAはWAで、BIや栗鼠ゲー並にバグ取りが間に合っていない微妙なネトゲかと。

82 :名も無き冒険者:04/02/29 19:29 ID:osfvV76C
>81
前はそう感じてたんだけど、ここんとこバグも目に見えて減ってるからさ
あっちは着実に進化してるのに、こっちはなんだかなあ、とつい思ってしまう

83 :名も無き冒険者:04/02/29 19:50 ID:JZHbGKWv
>82
こっちは参加者が少ないからなのかしらんが、今までここでバグとかバランスについての話は出てなかったからな。
本家BBS見てみ。GMは一応バグに対処してるぞ。

84 :名も無き冒険者:04/02/29 19:56 ID:osfvV76C
>83
対処するのなんか当たり前でしょ。対処がなかったら終わってるよ
言いたいのはそういうことじゃなくて、こっちはゲームとしての進化が乏しい上に、
どうしても見劣り感が否めない、ってことだよ

ちょっとは噛み砕いて読んでくれ

85 :名も無き冒険者:04/02/29 20:09 ID:oLXM3eqy
>82
いや、いや、ちょっと待て再構築まで新しいシステム実装が無いから減ってると感じてるだけじゃないか?
再構築後に直す箇所は非常に多いぞ。

86 :名も無き冒険者:04/02/29 20:26 ID:v69aFyIw
>81
おいおいちょっと待て。今のCKじゃ海老の足下にも及ばないだろ。
海老は海老で信者もいるそれなりに出来たゲームだぞ。

むしろGr-Bにさえうわおまえなにをするやめwせdrfgtyふじこlp

87 :名も無き冒険者:04/02/29 20:30 ID:Hvhbw1oI
あっちはあっち、こっちはこっち

88 :名も無き冒険者:04/02/29 20:36 ID:v69aFyIw
まああれだ。

オベリスクよりはマシということで落ちつこうや皆の衆。

89 :名も無き冒険者:04/02/29 20:42 ID:osfvV76C
>85
だから、CKにはそのシステム実装さえほとんどないってことを言いたいんだってば

WAの再構築後がどうなるのかは知らない

90 :名も無き冒険者:04/02/29 20:53 ID:cBMSTmgj
同時期に始まったからなのか、やたらWAと比べたがる香具師がいるな・・・

話題を変えて
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00124.html
エルミナたん、後列にいながら剣でその攻撃力は異常だろ・・・

91 :名も無き冒険者:04/02/29 20:59 ID:v69aFyIw
>90
何だかな・・・

92 :名も無き冒険者:04/02/29 21:15 ID:rspx5qpR
後列から後列に余裕で届くくらいのバカでかい剣を振り回してるんだYO

93 :名も無き冒険者:04/02/29 22:14 ID:oLXM3eqy
>86
いや、海老はもう3年半近く続いているが、informationのバグと変更点という文字列が
どれほどあるか、本家のクラスデータが何年404で放置されているかは知っているだろ。
あと、海老の信者って海老が本当に良いと思っていての信者では無いのはわかっているだろうに。

>89
WAの本家BBSで、再構築後までお待ち下さいレスがついてる記事を見ればわかる。
CKの肩を持つわけではないが、WAよりCKのほうがシナリオ実装は多いな。まぁ、比べる意味も無いんだが。

>90
何だかな・・・

94 :名も無き冒険者:04/02/29 22:39 ID:v69aFyIw
>90
海老と比べたがってる香具師もいるようだが。

CKとWAの両方に参加してる者として一言。
この調子で行ったら、CKは間違いなくWAに突き放されるぞ。
シナリオ数についてもWAは最初0だったのが3になって今は8だからな。
多分、3月中には抜かれるぞ。
三毛の数だけ見てもCKは問題だろ。

俺としてはCKとWAと、競っていってもらいたいものなんだがな。
せっかく同時期に出たんだから、競い合ってそれぞれいいものを作り上げてもらいたいと思う。

だから俺も比較してしまう人間の一人。

95 :名も無き冒険者:04/02/29 22:53 ID:ggdVyqe2
比較厨ウゼェ

96 :名も無き冒険者:04/02/29 23:19 ID:0n0UFiYH
いい加減にしようぜ
この手の議論の行きつく先は「あのゲームはあのゲーム、このゲームはこのゲーム」だろ
WAはWA、海老は海老、CKはCK
それでいいじゃねぇか

97 :名も無き冒険者:04/03/01 03:34 ID:Cnpbobg5
比較話も収束しようというところ、どうでもよい亀レスで申し訳ないが、
> 77
EDの経験値は単純割じゃないぞ…
人数関係なく、敵味方の平均レベル差だけで経験値が決まる。APや金は単純割だが。
EDも仮に単純割なら、完全に一人旅マンセーゲーだろ。物理機械で荒稼ぎできるはず。

単純割の方が理屈的に納得行くというのは分からなくもないんだけど、
その辺どうやってごまかしてバランス取るのかが腕の見せ所だよな。

98 :名も無き冒険者:04/03/01 19:47 ID:t8SoUAZg
パーティー熟練度が導入されたにもかかわらず全く反応のないこのスレやいかに

99 :名も無き冒険者:04/03/01 19:51 ID:M5+njz8I
>98
反応するほどのことでもない。
激しくWillスレの悪寒。

100 :名も無き冒険者:04/03/01 20:28 ID:piRxp78q
余裕の100

101 :名も無き冒険者:04/03/01 21:09 ID:04tQnkQ8
まあ妥当な修正だったと思うし

102 :名も無き冒険者:04/03/01 21:20 ID:8LxB84CU
アイテムドロップ率、少し高過ぎね?
別に誰も不利益被ってるわけじゃないからいいんだけど、なんかこう、ありがたみが薄いっていうか

103 :名も無き冒険者:04/03/02 05:06 ID:6eMOp++L
この参加人数であのドロップ率だと、全然取引が行われない気がするね。

104 :名も無き冒険者:04/03/02 08:21 ID:k+g+p1o7
武器、防具の値段設定があれだからな。
パーティ組んでいる香具師らはアイテム拾って売らなきゃなかなか稼げねーし。
アイテムドロップ率を下げても良いけど、それなら武器、防具の値段設定も少し見なおしてホスィ。種類増やすとかでもいいから。

せっかくパーティ熟練度を導入したんだから、アイテムドロップ率もパーティ熟練度に影響されるようにしてみてはどうだろう・・・
と思ったが、熟練度は個人個人に設定されているんだよな。
同じパーティでも拾える人と拾えない人って差が出るからマズいな。

105 :名も無き冒険者:04/03/03 00:06 ID:UNysdnRb
前々から思っていたんだが、一人旅でも後列に下がれるって何よ

106 :名も無き冒険者:04/03/03 00:12 ID:KaT3gSw9
>105
水がそうだからな

107 :名も無き冒険者:04/03/03 00:53 ID:HB3P9mJT
つまるところ、水だな。

108 :名も無き冒険者:04/03/03 01:37 ID:wzTDebRB
水か。納得。

109 :名も無き冒険者:04/03/03 03:02 ID:HB3P9mJT
取りあえず外見から入ってみました、的な。

110 :名も無き冒険者:04/03/03 14:58 ID:B6TqiUkN
やっぱり一人なのに、後列に下がれるのって不自然な気がするなぁ。

111 :名も無き冒険者:04/03/03 15:11 ID:LvNdAcHb
EDも下がれるぞ

マジックユーザーが接近戦をするほうが不自然という感じ方もある。
前衛必須だとマジックユーザーの一人旅が出来ないとか
前衛が壁になり勝ちというデメリットもあるから、
面白ければなんでもいいよ

112 :名も無き冒険者:04/03/03 16:32 ID:HB3P9mJT
>111
面白くないから問題なんだよ。

113 :名も無き冒険者:04/03/03 17:10 ID:d57dXKfZ
>>111
確かにマジックユーザは接近戦に持ち込もうとする事もないが、
それに付き合って離れてくれる敵もいないと思うが。

やっぱ地形効果とかないんだし、前列っていう壁がない限り、
後列は自動的に前列に移るのが自然っちゃ自然な気がする。

114 :名も無き冒険者:04/03/03 18:24 ID:40n8j5Qb
前に戦士が立っていれば、敵も迂闊には近付いてこられないから魔法使いも敵との距離をとって下がれるが、
前に誰も立っていなければ、敵は遠慮なく攻めてくるから、距離が取れない。
だから一人旅は前列という扱いになるのは自然と漏れは思う。

それじゃマジックユーザーが一人旅できないってのは、パーティ組めとしか言えないよなぁ・・・

115 :名も無き冒険者:04/03/03 19:13 ID:39WzajJw
アイテムドロップ率をパーティ熟練度に影響されるようにしたらどうかってのが出てたけど、
個人のパーティ熟練度を総合計したあとにパーティ人数で割って、それを取得率に加算するとかであれば
パーティ内で取得率の差も出ずに良いんじゃないだろうかと言ってみるテスト

ところでお知らせのパーティ熟練度について・その2の告知日が「3/21」になっているのは仕様でつか?w

116 :名も無き冒険者:04/03/03 19:59 ID:xmNWOUUe
よし、考えてみよう

通常、剣が届くような間合いにいきなり敵が出現することはない。
離れた位置の敵を察知してから敵が近接攻撃の間合いに入るまでに
普通の魔法の2,3発くらい放てるだろう。

よって戦闘開始後数ターンは魔法しか使えないというのはどうdこらやmろいいjないk

117 :名も無き冒険者:04/03/03 20:30 ID:1mfS1nOP
移動しながら魔法をうて。

1Tに1度しか行動しない以上、移動→魔法という(ESのような)処理を行えないから
こうなってるだけじゃないか?


118 :名も無き冒険者:04/03/03 20:31 ID:Cfy1D3LX
>116
おとなしくしていろ
リアル思考は言い始めるとキリがない

わかったら返事をうわなにするこらやめわせdrftgyふじこlp

119 :名も無き冒険者:04/03/03 20:58 ID:HB3P9mJT
>118
しかしある程度のリアリティは大事だと思うがな。
何らかの説明が付けられなければ納得できないのは仕方がないだろう。

120 :名も無き冒険者:04/03/03 21:26 ID:zmcJoiiV
>116
弓はスルーパスですかそうですか

121 :名も無き冒険者:04/03/03 21:36 ID:xmNWOUUe
>119
その「ある程度のリアリティ」は人によって違うだろ
お互い自分が納得できるような理由を勝手に考えてりゃいいんじゃないのか

122 :名も無き冒険者:04/03/03 21:40 ID:xmNWOUUe
>120
すっかり忘れてた
正直スマンカッタ
ここは長射程攻撃ってことでひとつ

123 :名も無き冒険者:04/03/03 23:35 ID:Djp643aH
前列がいれば壁になると言うが、味方の前列一人で敵が3人だったら壁にはなりきれない。
そう考えるくらいなら、後列ってのが常に敵から逃げ回るように動いていると考えた方が自然じゃね?
正面切ってガチで戦わないから射程が短いと効果を発揮しきれないとか。

124 :名も無き冒険者:04/03/04 00:22 ID:YTNVh0KT
前列と後列の扱いをもっと大胆に変えてもいいと思うんだがな。
ほとんど別ゲームになりそうだけど…

125 :名も無き冒険者:04/03/04 23:49 ID:89WLnxFq
そろそろ所有テクニックが5個以上になる香具師も出てくる頃だろうし、
いい加減テクニック6から8も破棄できるよう修正してくれ

126 :名も無き冒険者:04/03/05 09:53 ID:DU2mZ4dD
GM、一人旅で城主の証のボス抜き達成
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00144.html

127 :名も無き冒険者:04/03/05 13:35 ID:GRYxdBGW
とりあえず…「ルインガーダー」だよな?
突っ込みたい点が多過ぎて適わん。

128 :名も無き冒険者:04/03/05 15:16 ID:EqX7Ndi/
ありえない_| ̄|○

129 :名も無き冒険者:04/03/06 00:54 ID:Jw1vPMuM
剣士一人旅では、Lv10のバスターソード持ちでも城主の証ボスは抜けないな
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00198.html

強盗のテクニック、ルガリスティールはともかく脅迫は使い勝手良すぎだろ
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00124.html

130 :名も無き冒険者:04/03/06 01:19 ID:L+f80zyU
一人旅はやはり回復テクがないと厳しいと思う・・・。
脅迫強いなー。これだけ使っておけば、あとはPMにボコって貰えばいいんだもんな。

131 :名も無き冒険者:04/03/06 10:35 ID:xWapJtdZ
上位パーティ見てて思ったんだけど
追加経験値で2人旅ウマー?

132 :名も無き冒険者:04/03/07 02:14 ID:Ou3/cF/u
全体攻撃も、連続攻撃と同じく使用前は1ターン待機くらいのデメリットつけていいだろ・・・

133 :名も無き冒険者:04/03/07 02:16 ID:zc7vQslZ
狙撃手のテクは全部1ターン溜めがあるわけだが



・・・ゴミですかそうですか

134 :名も無き冒険者:04/03/07 15:00 ID:SYMKdyft
>132
GMが頼ってる限り修正されないと思われ。

135 :名も無き冒険者:04/03/07 17:12 ID:8w35iodG
GMがLVランキング1位ってだけで、なんだかなぁ・・・って感じだ。

136 :名も無き冒険者:04/03/07 18:08 ID:DuEmrXdb
>135
ほげ同。
所詮はGMオナニーゲームか。


137 :名も無き冒険者:04/03/07 19:30 ID:xODzBYI9
もう少し身元隠して参加しろよ

138 :名も無き冒険者:04/03/07 23:16 ID:Sp8b6G08
1位になってどう思われるか予想できないGM萎え

分別のあるGMなら参加していたとしてもランキングには姿を見せない

139 :名も無き冒険者:04/03/07 23:54 ID:qyDCYfts
一人旅マンセーになる仕様であることがあらかじめわかっていながら、ろくに対処を考えていなかったGMだぞ

140 :名も無き冒険者:04/03/07 23:59 ID:Sp8b6G08
>139
正直スマンカッタ

GMとして必要な先読みの資質が決定的に欠けてるような稀ガス

141 :名も無き冒険者:04/03/08 08:16 ID:78Y+KRZS
お知らせより転載

3/8
バランス調整について

次回更新より、ゲームバランスの調整のため以下の修正を行う予定です。

・弓ダメージの調整(上げる予定です)
・魔法ダメージの調整(下げる予定です)
・特殊効果つきのテクニックの修正
・1ターン中の複数回行動条件
・アイテムドロップ率の修正(下げる予定です)
・モンスターの使用するテクニック

詳細は、修正後追ってお知らせに掲載いたします。


まぁなんだ、ガンガレGM

142 :名も無き冒険者:04/03/08 14:02 ID:sCC0369o
焼け石に水。

143 :名も無き冒険者:04/03/08 14:11 ID:becvPk/q
魔ダメ下げるだけじゃなくて1ターン溜めも入れてくださいよ

144 :名も無き冒険者:04/03/08 14:53 ID:sG3fH9RF
ゲームバランスも大事だろうけど、シナリオ増やしてくれよ

145 :名も無き冒険者:04/03/08 15:45 ID:+P5wocHx
参加者がGMを全く信用していない点で危機的だな

146 :名も無き冒険者:04/03/08 16:42 ID:h7wb37EP
何よりもゲームバランスだろう、バランスの崩れかかったままシナリオ出したら
バランス直したあとにシナリオをも直さざるを得なくなる

147 :名も無き冒険者:04/03/08 18:01 ID:vrR0rjbK
それにしても、何でこんなオベリスクにも劣る完成度で固有スレ立ってんの?

148 :名も無き冒険者:04/03/08 19:00 ID:1YyVQGA/
完成度が高ければ固有スレというわけではなかろう

149 :名も無き冒険者:04/03/08 19:52 ID:ueX5wvUU
オベリスクより有望で、参加人数が多く、GMの活動が活発で、無料な部分はどう思う?>147

150 :名も無き冒険者:04/03/08 19:56 ID:nC9tX69T
>143
魔法ダメージが下がるなら、溜めはいらないだろ。逆に溜めが必要になるなら、ダメージは下げなくていいと思うが。
今の状態から比べれば、溜めが入るだけで単純に魔法使いの火力は半分に下がるわけだし。
ダメージ低下した上で溜めが必要になると、魔法使い系が弱くなりすぎる希ガス

>145
>64や>70みたいなことやられちゃあな
おまけにGM本人が一人旅で美味い汁吸ってるとくれば、信じる方が難しい

151 :名も無き冒険者:04/03/08 20:05 ID:2cpvM78F
>148
147じゃないが、オベリスクより有望だという根拠がない。
GMの活動も活発とは思えん(進歩がほとんど見られない)
参加人数は無料の定期更新では最低ランク。実質は100人いないくらいか?

ゲームとしてどうかはこのスレの状態が物語っているな。


152 :名も無き冒険者:04/03/08 20:23 ID:SgE9nfu8
おまいら、完成度で固有スレが立つかどうか決まるならこっちはどうなるw
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1068232592/l50

153 :名も無き冒険者:04/03/08 20:39 ID:uo5PVmAU
GM、いろいろ考えているようなので、それだけでもキタイするぞ。長い目でミルヨロシ。

154 :名も無き冒険者:04/03/08 21:26 ID:1YyVQGA/
>151
オベリスクは知らんが
この板にスレが立ってる他のいくつかのゲームより
有望だと思ってるぞ

155 :名も無き冒険者:04/03/08 21:28 ID:0znrJ2Ga
山脈突破組登場。
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00151.html
しかし仙人には会えず。道によって結末が違うのかも。
つーか、エルミナたんがかなり弱体化したな。

おまけ。GMは山脈スタート地点で敗北。
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00144.html

156 :名も無き冒険者:04/03/08 22:02 ID:HPZX5FSL
なにもGMの印象まで水を真似ることはないだろうに。

157 :名も無き冒険者:04/03/08 22:06 ID:ueX5wvUU
>151
オベリスクはGM本人とあと2・3人しか参加してなくて、もうサイト自体が殆ど死に体なんだが………
ついでに言うと、ほとんど見られないのと全く見られないのには絶対的な差がある。

俺はEBより進展が明確に見えるぐらいなら、別にどうでもいいけどな。
どうせCKがメイン参加というわけでもないし。

158 :名も無き冒険者:04/03/08 23:12 ID:Cu4WEj65
まあなんだ。
オベリスクと比べても仕方ないだろ。

159 :名も無き冒険者:04/03/08 23:30 ID:sULM2QUW
オベリスクなんかと比較されるような現状が問題だな。

160 :名も無き冒険者:04/03/09 20:26 ID:tnu63KfS
定期更新ネトゲ底辺ランキングの会場はここですか?

161 :名も無き冒険者:04/03/09 20:49 ID:5R9dM9lz
うんうん ( ´∀`) で?

162 :名も無き冒険者:04/03/09 21:18 ID:vNkxwlxL
>160
Castle and Knight
Spell of Oberisk
Little Wizard
Grand Blaze
endless breeze

の5作品がノミネートされました。

163 :名も無き冒険者:04/03/10 08:00 ID:o4atz8ca
うんうん ( ´∀`) で?

164 :名も無き冒険者:04/03/10 14:08 ID:oMi7dm8e
でつ

165 :名も無き冒険者:04/03/10 14:20 ID:SECjmahF
CKとオベリスクに1票

166 :名も無き冒険者:04/03/10 15:43 ID:GVTOKh6J
そろそろ上のクラスのデータが見たいな

167 :名も無き冒険者:04/03/10 18:54 ID:ndt2hvM+
そろそろ上のクエストに挑戦したいな

168 :名も無き冒険者:04/03/10 19:09 ID:hAcQxqgt
そろそろ上のゲームに移行したいな

169 :名も無き冒険者:04/03/10 19:24 ID:avfi7tBf
うんうん ( ´∀`) で?

170 :名も無き冒険者:04/03/10 22:21 ID:6vzDQHHn
( ´∀`) プッ

171 :名も無き冒険者:04/03/10 22:57 ID:GbXKOJAT
>160-162
定期ゲー総合の方を盛り上げてくれ

172 :名も無き冒険者:04/03/11 13:45 ID:1XMNxfuz
まともなやりとりがほとんど無いな

173 :名も無き冒険者:04/03/11 14:00 ID:TV8hWbKZ
粘着されたのが悲劇だな

174 :名も無き冒険者:04/03/12 16:37 ID:UTDmURuh
更新日だというのに静かなもんだ。

175 :名も無き冒険者:04/03/12 19:45 ID:ujedsmEM
特に騒ぐほどの事がないからじゃネーノ
バランスが調整でさらにメチャクチャになったわけでもないし

ところで今回、クラス補正に変更なんか入ったか?
報告BBSに盗賊の補正が下がったと言ってる香具師がいるんだが

176 :名も無き冒険者:04/03/12 20:59 ID:3ymqflDk
数回前の結果と見比べてみたが
確かに変わってるぞ。
今回の変更かどうか分からんが。

素早さ6直感4だったのが
素早さ6直感2腕力2になってる。

177 :名も無き冒険者:04/03/15 17:24 ID:ckrlfDnU
3/15

システム変更・追加予定

次回更新日までに以下のシステムの変更、及び、追加を予定しています。

・1ターン中の複数回行動条件
・モンスターの使用するテクニック
・新システム「ハンターズギルド」の設置
・3章「幻の湖」の開放

「ハンターズギルド」とは、クエストの本道より逸れた場所で
プレイヤの皆様の設定した難易度で戦闘をできるようにと考えています。
「ハンターズギルド」を介した戦闘ではセクション等は存在せず、
レベルアップのみをはかる場合に最適な環境になるようにと考えています。

178 :名も無き冒険者:04/03/15 17:44 ID:tlQny2AT
他の基本職は補正合計8なのに何故盗賊だけ10?(;´Д`)

179 :名も無き冒険者:04/03/15 19:33 ID:SmxiTJW9
>177
ハンターズギルドは特に必要ない気がするんだが・・・
レベル上げしたければ、クエスト途中で待機すればいいだけだし
つーか、現状でそんなの公開したら先行PTが次のクエスト公開を待つ間にそこでどんどん強くなってしまって
新公開されたクエストのバランス取りが難しくなると思う

>178
3/12付けのお知らせで
> また今後、他クラスに関しても微調整を行う予定です。
とあるから、これから修正加わっていくんじゃないだろうか

180 :名も無き冒険者:04/03/15 21:09 ID:Bs2mWw5H
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00004.html
1ターン目以降、ルガリスティールする度に他人に金を持って行かれるかわいそうな強盗w

181 :名も無き冒険者:04/03/15 23:43 ID:1Nq50TF4
それにしても、ほぼ新規登録キャラ数=消滅キャラ数って

182 :名も無き冒険者:04/03/17 22:39 ID:4DxwpQ8F
新クエストの公開マダー?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
☆チン
 チン☆  ∧_∧
ヽ___\(\・∀・) マチクタビレター
\_/ ⊂ ⊂_)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|          |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

183 :名も無き冒険者:04/03/19 17:41 ID:QcwpqGjE
人稲杉

184 :名も無き冒険者:04/03/19 19:19 ID:DpMpvviB
山脈のゴーレムに、全体スタン技の地震が追加されたな

ところで、今回から素早さが高いと1ターンに複数回攻撃できるらしいが
すでに2回行動しているヤツはいる?ランカー見ても見当たらんのだが

185 :名も無き冒険者:04/03/20 07:53 ID:5STMZErW
クエストの途中で止まれないとすると、用意してからクエスト突入しなければイカンナー。
ギルドは、クエストと違った特典をつけて、今の仕様は買えなくても良いようなキガスルガ。

186 :名も無き冒険者:04/03/20 09:27 ID:DU3Mfp3G
今の仕様だとパーティ組んでクエスト進めるより
1人か2人でボス手前で立ち止まってるほうが
経験値も収入もいいっぽい
追加経験値導入ででパーティ組もうと思ったけど
様子見して正解だった

本当にパーティプレイ推奨する気なら止まれなくするのは
一つの方法だと思うけどな

187 :名も無き冒険者:04/03/20 16:25 ID:nKAOt/+k
GMがキャラチャやった跡がある…女キャラで。

なんつーか、あれだ。

188 :名も無き冒険者:04/03/20 16:59 ID:nuMfmvGS
このゲームは毎回HPが全快するから、クエスト途中で止まれなくなっても攻略には大して影響は出ないな

189 :名も無き冒険者:04/03/21 19:52 ID:CqltJ3vg
テクニックって、ひょっとして5個までしか持てない?

190 :名も無き冒険者:04/03/23 19:43 ID:LDxdzlPb
>189
本家報告BBSに似た質問がある。GMの回答を待て。


ルールにはテクニカルカラーに補正があるみたいなこと書いてあるけど、実質なくねーか?
あるいは、メチャクチャ補正が低いか。

ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00120.html
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00181.html
魔力と魔力補正が同じでテクニカルカラー黒16持ちと0のキャラを比べてみたんだけど、
魔法ダメージに全く差がない様子なんだが。

191 :名も無き冒険者:04/03/24 14:16 ID:v7lGSX+d
見事な過疎っぷりだ

192 :名も無き冒険者:04/03/24 18:23 ID:viaDZsxe
>190
つまり、テクニカルカラー稼ぎはするだけ無駄ってことか。少なくとも、黒に関しては確実に。

例えば、魔術師で全てのテクニックを覚えてからCCした純粋魔法使い系の魔導師と
僧侶からの寄り道で、テクニックを1つだけ覚えてCCした兼職魔導師との違いが出せそうなシステムなのに
その辺が上手に使われてないんだな。もったいない。

193 :名も無き冒険者:04/03/25 00:22 ID:nHfisTwk
>189-190
回答出たな
5個までだ

194 :名も無き冒険者:04/03/25 08:13 ID:I+Ow/5Ar
>193
5個か
全てのテクニックが持ち逃げできる仕様だから、この数は妥当と見るべきか少ないと見るべきか

195 :名も無き冒険者:04/03/25 08:54 ID:GTo+G5ck
>>194
少なくはないだろ。
一度習得すれば破棄してもすぐに再取得できるんだし、3つくらいでもいいんでねの?

196 :名も無き冒険者:04/03/25 12:30 ID:buVzTmT0
3つはさすがに少なすぎな希ガス
今のままでちょうど良いんじゃね

漏れ的にはカラーの補正が無いっぽいって方がショック
せっかくいろんな職回ってカラー貯めたのに (´・ω・)

197 :名も無き冒険者:04/03/25 13:05 ID:GTo+G5ck
>>196
お知らせ嫁。
魔法に関しては変更されたみたいだぞ。他は知らんが。

198 :名も無き冒険者:04/03/25 20:35 ID:9+HOxB+w
>>197
素早い対応だったな。GM乙ー。

しかし今まで敵の魔法防御が働いてなかったんなら、魔法の威力は落とさなくても良かったんじゃなかろーか

199 :名も無き冒険者:04/03/25 21:41 ID:7x0Grak0
魔防が働いて無かったって・・・
問題外じゃねーかよ

200 :名も無き冒険者:04/03/25 22:25 ID:yHiZk86H
今まで魔法防御の高そうな敵なんか出てなかったからナー。全然気付かなかったよ。
魔法は次回からTCの補正が入るらしいが、敵にも魔法防御が働き始めるから、結局魔法使い系はまた弱体化しそうだ。

そんなことより、多人数PTと小人数PTの収入格差を埋めるために導入されたPT熟練度だが
この辺の結果見ると、あまり意味がないような気がする・・・
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00001.html
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00096.html
どちらも初期から組んでいるPTだが、PT熟練度で得たボーナスがほとんど同じ。
PT熟練度の最大値は、2人PTは50、4人PTは100なんだよな?だとしたら、何かおかしくねーか?

まさか、獲得した経験値を元にして何らかの割合で算出するなんてバカなことしてねーだろうな・・・

201 :名も無き冒険者:04/03/25 22:48 ID:7x0Grak0
ウホッイミネー

202 :名も無き冒険者:04/03/25 23:36 ID:Eua5N2ZW
なんか本当に行き当たりばったりって感じだ

203 :名も無き冒険者:04/03/26 02:22 ID:aU0m+EMN
>>200
魔法使い系は弱体だろうなー。白黒両刀も使いづらくなりそうだし。
経験値は単純に一人当たりの経験値×パーティ熟練度÷100でねの?


204 :名も無き冒険者:04/03/26 08:03 ID:Gfq5ylSc
>>203
仮にその式だとしたら、やっぱしあんまり意味ないぞ。
一人で4000手に入る場所を例にすると、2人だと2000、4人だと1000だろ。
2000×50/100=1000 と 1000×100/100=1000 で、結局手に入るボーナス経験値は同じ。
2人PTは4人PTより割合は少ないが、元々の獲得経験値が多いからこういう結果になるわけだ。
この仕様だと、確かに一人旅との収入格差は僅かながら埋まるが、小人数PTと多人数PTの格差は以前と同じままだな。

205 :名も無き冒険者:04/03/26 08:40 ID:PKdK9Fr5
少人数だとボスに勝つのは大変かもしれんが
現状は経験値でも金でもアイテムでもボス戦のうまみがないから
城主の証のようなフラグアイテム持ちのボスだけ倒して
あとはスルーで問題ない。
よって>186になるわけだな。

206 :名も無き冒険者:04/03/26 12:42 ID:kqBFv+G2
魔術師で全スキル修得してから魔導師に進んだ純粋魔導師な漏れとしては、
魔術師のスキルを1つ覚えてすぐ魔導師になったにわか魔導師と差が出る仕様になって嬉しい限り

207 :名も無き冒険者:04/03/26 20:00 ID:o0CMrXXP
見つけたのもには幸運がもたさらると言われている〜

・・・のも?

208 :名も無き冒険者:04/03/26 22:39 ID:9ry6jEcp
野球が上手いことも条件なんだろう。

209 :名も無き冒険者:04/03/28 16:09 ID:5FPgdgrD
更新日が来ても過疎

210 :名も無き冒険者:04/03/28 20:39 ID:qDUXBPLR
何を今更。

211 :名も無き冒険者:04/03/29 07:52 ID:HPj1zpIp
更新、キタで

212 :名も無き冒険者:04/03/30 12:26 ID:NdedWPRm
ホシュageでもしてみますか

213 :名も無き冒険者:04/03/30 12:29 ID:NdedWPRm
ミスりましたか

214 :名も無き冒険者:04/03/30 14:21 ID:GwKM8ryd
クラスチェンジ条件きぼん
とりあえず自分のわかってるのは
どの職業でも一番上の中級職になるには武器熟練度が30あればいいだけでテクニカルカラーは必要なし

215 :名も無き冒険者:04/03/30 21:01 ID:xzCh2lUn
初級職になるには武器熟練度10が必要
テクニカルカラーは必要なし

反例あれば訂正キボン

216 :名も無き冒険者:04/03/30 23:05 ID:wJ/U5O+9
>215に追加。得意武器無しクラスだけは、特に武器熟練度は関係ない。

魔導師はTC黒が8以上、司祭はTC白が8以上必要。
GMの言葉を信じるなら、この2つのクラスはTCがCC条件に絡むため杖熟練度の条件は30より若干低いはず。

なお確証はないが、魔槍兵・魔剣士はTC黒、修道士・神槍兵・聖弓操者はTC白が必要と思われ。

しかし本当に条件にTC黒や白が必要だとすると、よほどこれらのクラスの補正が良かったりテクニックが使えるものでないと
誰もならないだろうなぁ・・・

217 :名も無き冒険者:04/03/31 09:33 ID:0ZtVoZwW
>この2つのクラスはTCがCC条件に絡むため杖熟練度の条件は30より若干低いはず。
テクニック全部覚えても熟練度29.9でCCできなかったので杖熟練度の条件も30だ

218 :名も無き冒険者:04/03/31 12:32 ID:dQm+S3cJ
>217
つーことは、2/14付のお知らせでGMが言ってることと違う動作してるっぽいな
TCが必要なければそういうわけでもないが、TC黒が0の魔導師、白が0の司祭なんていたか?

219 :名も無き冒険者:04/04/02 08:53 ID:bIQi8sAd
今日は更新が遅いな
新しい処理でも追加されたか?

・・・まさか更新途中で寝(ry

220 :名も無き冒険者:04/04/02 14:33 ID:EvqAvA6X
TOPが変わってないが

UP

221 :名も無き冒険者:04/04/04 00:48 ID:wHOXC1C7
魔法にTCの補正が入ったってことで、それがどれだけのものか調べてみた

TC白が0と24で魔力がほぼ同じ奴らを比べてみると、同じリカバーでも16〜27くらいの差が出ているな
魔力が1違うから、その分も考えると20〜30くらいの差が出るか?
TCの差と最終的な値の差はほとんど同じ、ってところだろうか

ちなみにサンプルはここの下二人
ttp://www.castle-and-knight.net/result/pty00199.html

222 :名も無き冒険者:04/04/04 23:34 ID:DSVJYc30
クイックリングの効果ってなんだ?

223 :名も無き冒険者:04/04/05 02:27 ID:zYp6RIO8
素早さが上がるんだろう


224 :名も無き冒険者:04/04/05 07:37 ID:g+Gh5mPR
>223
上がらなかった希ガス

225 :名も無き冒険者:04/04/05 09:42 ID:t6vybbwM
一種の装備補正でキャラシートでは見えないと予想
戦闘中は上がってるんじゃないかなあ

226 :名も無き冒険者:04/04/05 12:15 ID:3Vi6/cHr
それならそれで、アイテムリストの特殊効果欄にでも記述してくれないかな
補正が目に見えないと、本当に効果があるのかどうか不安だよ (´・ω・)

227 :名も無き冒険者:04/04/05 16:10 ID:QOt75Ns9
結果をざっと見てみたんだが、400番台がほとんど消えそうだな。
この三毛の多さは一体何だ・・・

228 :名も無き冒険者:04/04/05 20:47 ID:9sMSlQke
三毛は雌が99%と言うしな。

229 :名も無き冒険者:04/04/05 21:21 ID:/XcOxQ1F
シナリオ少ない、調べる事も少ない…だから三毛が多いかと
現状だとやってるというよりは、やらされてる感の方が大きいしね
スキル枠を増やしてセットしたスキルの組み合わせによっては、
新しいスキルを習得するとか、早く調合や鍛冶を開放しないと
ますます人減るんじゃないかと思うんだけどな

230 :名も無き冒険者:04/04/06 02:32 ID:YsyfDEoB
城主登録モナー

231 :名も無き冒険者:04/04/06 06:07 ID:WSPSxYcp
亀ゲーなんだから年単位に気長に参加できない奴はやめた方がいいかもよ

232 :名も無き冒険者:04/04/06 06:13 ID:4+rR9iTT
パッと見殺伐そうなんだけど、やってみると良くない意味でのんびりした雰囲気だよな。
ダラダラって感じで。これも三毛の多さの原因だと思われ。

233 :名も無き冒険者:04/04/06 07:16 ID:RN0yGQbq
>231
同意。キナガニヤルベ。GMにキタイ。

234 :名も無き冒険者:04/04/09 08:51 ID:e8V4K4kx
更新遅いな

235 :名も無き冒険者:04/04/09 11:12 ID:3XOOfZyG
ミラーナイト倒すにはどっかでフラグ立てなきゃダメだのかな

236 :名も無き冒険者:04/04/09 14:13 ID:44wvZU/x
普通にガチかもな

237 :名も無き冒険者:04/04/09 17:23 ID:Z/+WgvzH
砥石屋は需要あるんじゃねーか
特殊効果がおもしろそーだし
というわけで誰かなってくれ

238 :名も無き冒険者:04/04/09 21:15 ID:6r4lfnsb
>235
女性に会ったPT、どうなった?

239 :名も無き冒険者:04/04/10 01:12 ID:mZTTUe+6
湖は、どうやら直感の高いキャラがPT内にいないと先に進むのは不可能そうだ
スタート地点の次の地点で水の匂いを感じないと、その先はどれ選んでも結局入り口に戻ってるっぽい

240 :名も無き冒険者:04/04/10 08:36 ID:BxDJ5+KF
>238
入り口に戻されてた
もしかすると鏡の間自体がまったく関係ない場所なのかもしれんけどな
人数が少ないし、そこまで進んだPTはさらに少ないからなんとも言えない

241 :名も無き冒険者:04/04/11 07:43 ID:MYxkNK/a
なんだ
直感系クラスがないと湖で詰りか
他にいけるクエスト用意されてるわけじゃないってのに・・・
やめるかな

242 :名も無き冒険者:04/04/11 09:18 ID:5KCQ+YLI
>241
確率の問題では無いでしょうか?
進めない、ってことは無いでしょう。
諦めないヨロシ

243 :名も無き冒険者:04/04/11 09:19 ID:SflIxoL6
たしかに、あるクラスがいないとクエストがクリアできないってのはかなり問題あるな
回り道になるとか隠しイベント発生くらいならともかく

244 :名も無き冒険者:04/04/11 09:25 ID:SflIxoL6
>242
直感系クラスがいないのに水の匂いを感じている結果をキボン

245 :名も無き冒険者:04/04/11 09:43 ID:+/JGgdTk
最新の結果で調べてみた
現在湖に行っているのは6パーティ

  1PT:狙撃手(直感27):鏡の間(敗退)
124PT:強盗(直感22):森A(勝利)→水の匂い
151PT:なし(直感13):女性(勝利)→次のセクションへ
175PT:狙撃手(直感23):森A(勝利)→水の匂い
199PT:なし(直感16):森B(勝利)→入り口に戻される
233PT:聖弓操者(直感24):洞窟(勝利)→鏡の間と探検続行の分岐

数が少ないが今回に限って言えば直感できれいにわかれてるっぽい
151PTはランカーPTだがたしか前回戻されてたと思う

仮に確率1/2でもかなり引くな
1/3ならだめぽ
アクアのラストクエストと同じパターンにならなきゃいいが


246 :名も無き冒険者:04/04/12 02:36 ID:xXsL+R0W
お知らせより転載

4/11
クエスト攻略に関してのヒント

直感の高いナイトがいることによって、安全有利なセクションや
攻略に近道となるセクションを選択できることになります。

ですが、クエスト攻略に必ずしも直感が必要になることはありません。
つまり、直感の高いナイトが不在だと攻略不可能になる、という事はありません。

また、直感の高いナイトが不在だと行き先がランダムで左右されてしまうセクションも存在しますが、
その場合に正しい行き先が割り当てられた時にしかクエストを攻略することができない、という事もありません。

だとよ

247 :名も無き冒険者:04/04/13 23:22 ID:lAOVwIbC
ルール「改造計画登録」の追記内容について

一度改造を行った武器・防具を再び改造することはできません。
同じアイテムには改造は一度しか行えない事をルールに追記しました。


248 :名も無き冒険者:04/04/13 23:38 ID:QlNZj1Dp
砥石屋にクラスチェンジするための条件を予想してくれ

249 :名も無き冒険者:04/04/14 01:35 ID:9mzYGzT0
>248
本を読みだけではだめなのかい?

250 :名も無き冒険者:04/04/16 00:25 ID:NE70Hgn5
WA終了
・・・別に関係ないけど、なんか同期が辞めてったような寂しさを感じる


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